2010-05-28から1日間の記事一覧

追記2

野尻さんが「自分の思うセカイ系」を語ったからというわけじゃないけど、私も上で書いたとおり、自分なりのセカイ系の定義を持っていた。代表作は野尻さんと同じで最終兵器彼女、っていうことになっちゃうんだけどw 私の定義は簡単で、社会を描いてないとか…

追記

私が批判したのはアニメサイトのストーリー紹介の文章であるよ>http://bit.ly/dv9jKR 11:44 AM May 26th Tweenから @mato003 Angel Beats は見てないのでセカイ系かどうかも知らないです。私のTweetはセカイ系一般を語っているのであって、Angel なんとかの…

ニワトリが先かタマゴが先か?

例えばこんな話をしよう。 「主人公は人付き合いが苦手な内気な少年で、本来はパイロットなどではなかったが、ひょんなことから巨大ロボットに乗り込むことになる。周りの大人の身勝手さや自分の未熟さを歯がゆく思いながらも、戦いの日々の中で色々な人々と…

セカイ系ってなに?

ところで、ここで野尻センセーがおっしゃっておられる「セカイ系」とは、そもそもどんな作品のことを指しているのか? 文脈上は明らかにエンジェルビーツのことを指しているが、エンジェルビーツだけじゃなくほかの作品のことも言いたいからこそ「エンジェル…

幻のセカイ

TLに流れてきた「音無初音」についてぐぐったところ、ひどい文章に出くわしてしまった。 「なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、 ゆりと名乗る少女と出会う。」 ラノベばっかり読んで育ったような文章で情けない。「ゆとりと名乗…