2010-12-31から1日間の記事一覧

1年間、どうもありがとうございました

今年一年、拙文にお付き合いいただきまして大変ありがとうございました。 来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。 ( , - ァー― 、 , -―--=、ー-、/⌒ ⌒ミーァ、 , -――-、 / / \ _____ . /::i':::::/::::::::`ー::::::\`゙´ : : : : ヾヽ -=,ー': : :ヽ…

そして今年一番印象に残ったこと

さて、今年一年で一番印象に残ったことは何かといえば、これだ。 干天の慈雨、という言葉がある。この映画化決定が平時、あるいは他にもたくさんあるニュースの中に埋もれるような状況であれば、私にとってそれほど大きなインパクトはなかったかもしれない。…

TRPGの話

とりあえず自粛中なので簡潔に。今年一番元気があったゲームはアリアンロッドだと思う。詳しくはまたいずれ年が明けてからにでも。

注目のニコマス動画

ハリアーPはとにかく作品発表のペースが速く、それでいて外れがほとんどない。響や伊織など原作とはちょっと異なる味付けのされているキャラもいるため、できれば初期発表作品から順に見ていった方がいいと思うが、これに慣れてしまうとむしろ原作に違和感…

禁断の地アビセア

オンラインゲームについては、意外といえば意外な結果になった。 今年の年頭の段階では新作FF14に期待していたのだが、そちらは惨憺たる状況になっている。そして皮肉にも、14の発売で時代遅れになるはずだったFF11の方が、今はアツい。 予想外だ…

今年一番プレイしたゲームは?

偶然だが、ウィザードリィタイプのRPGが二つ並ぶことになってしまった。 今のゲームのメインストリームではないものの、必ずしも開発費を湯水のように費やしたり、新しいシステムや最新のグラフィックを山ほど盛り込むばかりがゲームではないことの証左た…

今年一年間を振り返って

さて、2010年もいよいよあと2日で終わりである。今日と明日で今年一年間をちょっと振り返ってみようと思う。