2017-01-01から1日間の記事一覧

最後に

今年のエントリを書くにあたって去年のエントリを見直したのですが、途中で終わっている企画の続きをと書いておきながら、全然続きを書いていないことに気づきました。何とか今年こそは……。 よろしければ、今年もまた雑文にお付き合いいただければ幸いです。…

TRPGの話

NOVAもブレカナも版上げで一息ついたというところ。天羅も何か動きがあってほしいけど、今の情勢だと厳しいんだろうな……。何しろあのD&D5thですら、去年の記事を見たら全く状況が変わってなくて驚いたくらいだ。

アニメの話

ブレパンの展開が今後どうなるのかも気になるが、*1とりあえず次の冬アニメで見る予定なのは「小林さんちのメイドラゴン」と「亜人ちゃんは語りたい」かな。前者はきわどい表現と、後者はサキュバスの扱いをどうするつもりなのかちょっと気になる。 あと「南…

オンラインゲームの話

DQXの話。去年のまとめに書かなかったのは、現在進行形だからである。 去年の冒頭で「DQXの追加ディスク2はFF11のプロマシアのようにはならなかった」と書いた。実は今、それを撤回したい気分である。 確かに、難易度という点では、今のところソ…

ゲームの話

ここ数年、ゲームに関しては「世界樹とペルソナに期待」としか書いてこなかった。というか、書けない状況だった。その2作がこうして期待に応えてくれた以上、ここに書くべきことがなくなってしまった。話題の新ハード、任天堂スイッチあるいはPS4にして…