2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魅了はキツい

最近まで13章に来れていなかったので、この動画で話している「ディアブラダショック」というのが何のことかわからなかったんだけど、実際に到達して何が問題なのかが初めてわかった。 13章に出てくる雑魚敵の「ディアブラダ」が「魅了」を使ってくるんだ…

懐かしい曲が何曲も

娯楽作品としては小ネタとか詰まってて面白かったけど、マリオとピーチ、そしてクッパの関係性という面でストーリーを見ると、初代スーパーマリオブラザーズの設定が完璧すぎた。時代に合わないからとピーチの立ち位置をルイージに代えたのかも知れないが、…

違いは料理の腕前

ニュイは2077も遊んでくれてたし、P4については大空スバルとはまた反応も違ってて面白い。 これ凄いな togetter.com これは凄いな。メーカーとしては勿論非推奨なんだろうけど、サーバに接続できなくても起動できるものなのか。ということは、データは本体内…

やはりクソゲーハンター

やっぱりクソゲーじゃねーか……。 画面見ててもどうやって進めるゲームなのかさっぱりわからない(笑)。 待望されていたが…… これまで散々実装が噂されていたネロオルタ、マザーハーロット。アーケード版に先に実装されていたそうだが、いよいよ本編に実装………

RPGで落下は苦手

game.watch.impress.co.jp まず前提として、イースシリーズのように現行ハードで新作が発売されているナンバリングタイトルの旧作を現行ハードで遊べるようにするのはいいことだと思う。最新作をプレイして、このシリーズの過去作を遊びたいと思っても、現行…

急に歌うよ

江戸前エルフ 第3話「新米巫女と継承の儀」 江戸前エルフがアニメ化されると聞いて気になっていたことの一つが、このエピソードの「高耳様を称える歌」のところが映像化された時どうなるのかということだった。実際にメロディがつくと「あ、こういう曲だった…

未来が見えない

アイドルマスターのファンを公言し、またにじさんじというグループの1期生としていろいろなものを積み上げてきた委員長が言うと重みが違うな……。 私自身の印象を言うと、前に格闘ゲームのヴァンパイアの時にも誰かが言ってたと思うんだけど「売れたら次を作…

沙花叉とびしょ濡れ水族館

www.chugai-contents.jp 沙花叉クロヱとマクセルアクアパーク品川のコラボイベントに行ってみた。 水族館とホロメンのコラボというと、前に雪花ラミィとサンシャイン水族館のコラボにも行ったことがあるので、似たようなものかと思っていたら全然違うものだ…

モルデンカイネンなら仕方ない

映画版ダンジョンズ&ドラゴンズには、映画のために作られたキャラクターだけではなく、極めて有名なプレイヤーが実際のセッションのために作成したキャラクターが存在する。今日はそれについて書いていこう。 まずはフォージの宝物庫を守る魔法として出てき…

似てたから?

togetter.com ジブリの知名度が低かったから、という意見については「じゃあなぜ優れたシナリオのラピュタで知名度が上がらなかったんですか」っていう話になるから、因果が逆な気がする。 私自身はラピュタを劇場に観に行けた世代ではないので実感がないけ…

実は努力ではなく才能

最近のダンジョンズアンドドラゴンズだと、マジックユーザーにも何種類かあり、学者タイプのマジックユーザーが「ウィザード」、超能力者タイプのマジックユーザーが「ソーサラー」となっている。 映画に登場するサイモンは、なんと「自分のことをウィザード…

もんじゃ焼き屋の店主

江戸前エルフ 第2話「いこうぜ、もんじゃストリート」 カドちゃんって、フルネーム「門井きらら」っていうのか。知らんかった。原作では多分、まだ下の名前は出てないはず。 1話2話と見てきたペースでいうと、だいたい原作の2つのまとまったエピソード(…

人気か不人気か

togetter.com togetter.com 人気がなかったと言われると嘘だけど、他の作品の人気がありすぎた、っていうのはあると思う。そりゃドラゴンボール、北斗の拳、聖闘士星矢、シティーハンターとかと並んで連載してたわけだから、いつも後ろの方に載ってたってい…

クソゲー実績

マジでクソゲーの実績解除しまくってるやん……。 見事ゼロ個 昨日書いたばかりのタイムリーな話題だけど、ここで挙げられてる必須こころ、見事に一つも持ってなくて草。

攻略環境には追い付けない

タイトルは煽情的だけど、内容は割と肯定的。それはともかく、この動画の意見には半分賛成、半分はそうでもないという感じ。 特級職までが遠いという意見については、結局レベル上げ自体は敵を倒すのを積み重ねていけばいつか到達できるので、それほど心配は…

ダンジョンズアンドドラゴンズ劇場版

面白かった。Twitterでも言ってる人がいたけど、指輪物語みたいな「壮大で何もかもが美しいです。金もかかってます」みたいな作品ではない。シリアスな場面でも笑いを挟んでくるというか、娯楽大作、っていう感じ。バックトゥザフューチャーに例えてる人もい…

キャラガチャなの!?

ペルソナでキャラガチャって……ストーリーどうするんだよ……。 ただまぁ、私のスマホでも動かないだろうな、これ(笑)。というか、世にある大半のスマホで動きそうに見えないんだが……? こっちの方が説得力ある 最後の「ドラクエ3の主人公が精霊ルビスによっ…

インストールはするかもしれないけど……

game.watch.impress.co.jp 新作の位置情報ゲームということで、興味はあるし、インストールもするかもしれないけど、多分腰を入れてやることはないと思う。一つは、これがシミュレーションゲームであること。ということは対戦ゲームだろうし、私には合ってい…

ピーチ姫ではなかった

スーパーマリオの映画が結構評判が良いというのを聞いたのをきっかけに、スーパーマリオ系の情報をいろいろ流し見していたところ、意外な情報を得ることができた。特に元カノ(?)のポリーンの話。 このキャラ自体は見たことあったんだけど、オデッセイをや…

バレバレの白い女

江戸前エルフ 第1話 何気に、原作とエピソードの順番が変わっていた。白い女のエピソードが本来の順番で出てこなかった時点で、もしかしてこれを最終話とかに持っていくのかと思ったんだけど、普通に1話のクライマックスだった。妹の顔見せだけしておきたく…

B.ジェニー!?

昨日に引き続きEVOの話。今度は餓狼MOVだ。こちらはこちらで、まさかB.ジェニーが優勝とは……。絶対ケビンが優勝だろうと思っていた。この動画の埋め込みのところがちょうどそれに当たるが、一瞬でほぼ10割減らすとんでもないコンボがあって、さらに永久…

これまたクソゲー

コンボイの次がこれとは、パトラはクソゲーを遊ぶキャンペーンでも始めたんだろうか?(笑) 噂のトラップには律儀に両方引っかかってて笑ってしまったんだけど、いや、あれは知らなければ引っかかるよな……。 この組み合わせは この組み合わせは意外だったと…

役割はまだ終わっていない

togetter.com 私の印象は「結局ゲハに潰された」っていう感じかな。ただ、KOTYの存在そのものがゲハと切っても切り離せないものだったし、ニコニコであったMMD杯とかもそうだけど、回を重ねるごとに企画を進めていた中心の人の意欲が薄れてきたり、元々特定…

空撮ナイトシティ

最近、ナイトシティに行く時間がない日などは、こういうナイトシティを散歩したり情景を写したりする動画を見ていることがある。日本では発売当初の不評が祟ったせいか、エッジランナーが高く評価されても今現在2077の動画を投稿している人は限られている。…

歴史は繰り返す

これを見て真っ先に思い出したのは、アイマスの9・18事件だった。類似の体験をした人間として、当該コンテンツのファンの皆様には心底ご同情申し上げる。どうしてこの業界は前例から学ばないのだろう、似たような炎上が起きるたびに思ってしまう。こんなこと…

敗北の理由

togetter.com 個人的には今でもニコニコ動画を利用することはあるし、YouTubeよりも優れてるところも 部分的にはあるので、YouTubeとニコニコ動画どちらにも伸びて欲しいと思っているし、両方応援したいところではあるんだけど……この一連の呟きについてはち…

幻の映画

ファントムブラッドって、今そんな伝説的な作品なのか。知らなかった。 これ、友達と渋谷の映画館に観に行った記憶がある。「ディオがジョジョを虐めるシーンが長かった」とは特に感じなかったけど、第一部自体それなりの長さがあるのに、当初ストーリーが凄…

わたくしの じゃまを せぬように

ラスボスにティルトウェイトを浴びせまくって倒すのはあるあるだと思うんだけど、直前に出てくるライカーガスとかこんなに苦戦する相手だったかな……。自分はあまり苦戦した記憶がない。むしろ、この動画の中でレベル上げに使っている異次元最下層の敵の方が…

昨日の続き

昨日に続いてエイプリルフールの話。何故ホロライブを今日取り上げるかというと、上のようなまとめ動画が上がったのが主に日付が変わってからだったためだ。ホロライブのエイプリルフールネタで一番面白かったのは、ちょうど埋め込み部分の入れ替わりネタだ…

毎年恒例

このところずっと、4月1日はまともな時間に家に帰れたことがなかったけど、今年4月1日が休日で、久しぶりにあちこちのエイプリルフールネタを眺めることができた。 とはいえ、前にも書いたかもしれないが、FGOのように「エイプリルフールに1日だけでき…