2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢のエルフ

江戸前エルフ 第8話「彼女とエルフの事情」 ヨルデの話は半話分のエピソードだったけど、さすがにハイラの話は1話分だった。 当初、このエピソードは最終話になるかなと思っていた。というのは、コメントで書いてる人もいたけど、小糸といすずの最後の会話…

実は高評価の武器?

前回の動画で「引いちゃダメ」とまで言っていた人が「謝罪します」「最強です」を連呼していたので、そんなに評価が変わったのかと思って両方の動画の最後にあるランキングを見てみたら、実はそれほど劇的に評価が上がったというわけでもないという……(笑)…

気になる

実際のところ、もう購入自体は終わっていて、あとはプレイ可能になるのを待つだけの状態だ。 友達とも話したんだけど、ちょっと気になっているのが「バグフィックスはされているがバランスはそのまま」っていう公式Q&Aの真意がどこにあるのかということ。 ww…

長瀞の滝と小動物公園

このところ魔物ランドキャンペーンの話ばかりしているが、今日も動物園の話をしようと思う。今回訪れたのは、埼玉県の宝登山小動物公園だ。こちらは珍しく施設内にスポットがあるものの、クリックするのは施設外から可能だ。……ただし、本当に山頂にあるので…

自家用車でないと遠かった

今回訪れたのは、山梨県の富士湧水の里水族館だ。最近私が巡った動物園・水族館の中では、ある面非常にハードルの高い施設だった。勘のいい人であれば、施設の公式ホームページを見た時点でピンとくるかもしれない。 www.morinonakano-suizokukan.com 本日時…

次はドラクエ6コラボ

ドラクエ6コラボか~。ドラクエ6はやってないんだよな……。 前にも書いたことがあるかもしれないが、私のドラクエ歴はかなり特殊で、ドラクエ1をやっておらず、MSXで2をプレイした。3と4は友達が遊んでいるのを隣で見せてもらった程度だ(あと3はアプ…

アーラコクラとアラコッラ

英語版の広告でも、やはりこの冒頭のシーンで一番再生数が多いのは──つまり最も人気があるのは──ジャーナサン評議員が落下する、あのシーンなんだな、っていうのがシークバーからもよくわかる。私も同意だ。ジャーナサンの造形に結構愛嬌があって、そこも面…

熱心氏子

江戸前エルフ 第7話「街の匂いは」 今回、原作からの改変点がちらほらあった。原作を見てる人は気づいたと思うけれど、まず小柚子が築地に出入りしているというエピソードは、原作だと小柚子が初登場する話で出てくるはずだったものを、このエピソードに挿入…

最後は汚水

ハヤトの野望チャンネルって、他のゲームをやってても、しばらくするとCitiesSkylinesに帰ってくるっていうのは、本当にこのゲームが好きなのか、あるいは見栄えが良くて再生数が伸びやすいのか……。しかし、どんな街を作っても、大概最後は汚水を飲ませるこ…

どれも凶悪だけど……

一見するとどの技も凶悪そうに見えるものの、入力難易度にはかなり差がありそうだ。動画でも言われてるけど、庵の屑風を使った永久コンボとかは慣れてる人じゃないと厳しいと思うし、京の連続キックも途中で強弱入替のテクニックを使ってるはず。 この中で、…

百名城と魔物ランドスポット

次なる日本百名城は、千葉県佐倉城を選んだ。こちらも状況は八王子城と同様、天守閣はすでに存在せず、基本的には城のあった跡を訪ねることになる。そして最後、残り1つが東京駅。つまり江戸城である。これで5つを達成した。 さて、主に東京近傍の魔物ラン…

今度はお城巡り

前回、埼玉県の動物園と水族館を巡ったことによって、魔物ランドスポットキャンペーンの記念アイテムが取得できる「5か所」をコンプリートした。この際なので、もう1つのキャンペーンである日本百名城を巡るキャンペーンの方にも挑戦してみた。前に八王子…

これは知らなかったわ

カプコンのエイリアンvsプレデターのリン・クロサワってカプコンが権利持ってないんだ、知らなかった(ソースはこちら)。 それだけじゃなく、ガンスパイクのシモーヌっていうキャラが、リン・クロサワのコンパチキャラで、本人を出せないから登場したキャラ…

ティアキンとはこういうゲーム

本業は艦これのマンガ描いてる人っていうから誰かと思ったら、いどさんだったのか。 そして航空戦力の時代へ─── pic.twitter.com/Vq1pI0l1gr— いど (@idonum) May 15, 2023 昔(ファンタジーTRPGの)ブレカナで、戦闘機のPC作ったプレイヤーを思い出したよ………

忘れてないぞ

ディレ1の新作? 絶対やらないわ。9・18のこともまだ忘れていないし、その後にマチアソビなどでファンに向かってどういう言葉をぶつけていたかも覚えている。この人が所属している組織に頼らず、どれだけのものができるのか、離れたところから見せてもらう…

さすがに6と比べるのは失礼

この手のパチモノゲームを見るたびに思うんだけど、ファミコンのソフトをパクってスーパーファミコンで出すというならわかるんだけど──少なくともストリートファイターに関していえば、PCエンジンやスーパーファミコンでないと公式には発売されていなかった…

いしのなかにいる

令和の時代にファミコンの初代ウィザードリィが24万再生されるんだから、配信者の力というのは凄い。マップをリスナーに描かせるという発想は斬新すぎて笑ってしまった。でも、パーティ編成は戦士3人に盗賊に魔法使い、僧侶だから、非常にスタンダードな編…

埼玉県の魔物ランドスポット(1か所除く)の話

今回も最初に結論から書いてしまおう。 埼玉県の魔物ランドスポットである4箇所の動物園・水族館のうち、大宮公園五差路時計台、さいたま水族館、東部動物公園、この3か所は、場内に入場しなくてもスポットをタップすることができる。ただし事情は場所ごと…

羽村動物園再び

という訳で、羽村動物園にもう一度行ってみた。本当は前にも書いたとおり、同じ場所に2回行くのではなく、新しい場所へ出かけようかと思ったのだが、どうしても確かめたいことが一つあったのだ。 hamurazoo.jp 今回は冒頭に書くことにしよう。 羽村動物園の…

超人か……?(2回目)

「発売日最速プレイか、頑張るなー」と思って動画を見ながら寝て朝起きたらまだやってるんだけどどういうことなの……。 MERPではないっぽい? ホビージャパン 一つの指輪:指輪物語TRPG スターターセットホビージャパン(HobbyJAPAN)Amazon イエローサブマリン…

字幕版だけ

dd-movie.jp 前に見たのは字幕版だったので、この週末に吹替版を見に行こうかと思ったんだけど、もう字幕版しか残ってないのか……。先週の末には錦糸町で吹替版をやっていたのだが。スーパーマリオの映画がもうちょっと先だったら、多少ロングランするぐらい…

ジバルンバか……

ジバルンバが使える攻撃魔法の杖か。いや、一つ前に世界樹の氷杖という攻撃魔法用の杖が出たばかりだと思うんだけどな~。 攻撃魔法用の杖が生かせる特級職って、現状実質的には大魔導師か魔剣士の2つしかなく、私のパーティーに関してのみいえば大魔導士し…

スマホはダメでもSwitchはOK

江戸前エルフ 第5話「月島ガールズコレクション」 今回のエピソードを見てちょっと意外に思ったのは、この精霊が伝えてる声、そして精霊そのものの姿は、小糸以外の人間にも見えているんだな、ということ。コマちゃんは明らかに精霊を見て反応しているし。コ…

目立てばいいというものでは

ドラクエ5のゲマは、リメイクで明確にストーリーが改悪された例の一つだと思う。上の動画で挙げられているとおり、あまりにもストーリーの改変点が自然すぎる。私が一番気になったのは、主人公と花嫁の2人を石化した後に放置して立ち去ること。あれは明ら…

超人か……?

ゴールデンウィークは実家に帰ったりバタバタしていたが、合間にこれを追いかけていた。 「ゴールデンウィークにVtuberのコラボ企画でイベント」っていうと、私がVtuberを見始めるきっかけになったのが、3年前のアイドル部のゴールデンウィークの企画「アイ…

ディスプレイサービーストの触手の話

さて、今日は劇場版ダンジョンズアンドドラゴンでかなりインパクトのある敵キャラとして登場した「ディスプレイサービースト」の話である。こちらの公式予告編に登場している。 次にカプコンのベルトスクロールアクションゲームである「シャドウ・オーバー・…

強さが実感できない

マイレージなので狙ったわけではないが、たまたま引くことができたので、この動画でもおすすめされていた月下美人を使ってみた。 ところが、自分がそこまで突き詰めてないせいか、私の環境で使ってみるとそれほど強さを実感できない。今ストーリーでネクロバ…

モヤモヤするところ

togetter.com 今回はスーパーマリオ劇場版のネタバレがあり、かつあまり肯定的な意見ではないので折り畳む。嫌な人は回れ右で。

足立区生物園

DQWの新イベント「全国まものランドキャンペーン」。神奈川県のお土産アイテムを取った時の失敗からまだ間もないというのに、この告知を見た時最初に浮かんだのは「動物園と水族館で5箇所? 1日でギリギリ回れるな」だったんだけど、対象となる動物園と水…

1話分には短かったか

江戸前エルフ 第4話「古今東西エルフ合戦」 ヨルデで1話引っ張るかと思ったんだけど、半分で終わりなんだ。でも原作を読み返してみたら、ヨルデのエピソードは確かにそんなに長くなかった。三目並べの話でほとんど終わっちゃう感じなんだよね。丸1話に伸ば…