2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スマート武器しか使ってない……

エイムがヘボでスマート武器しか使ってないから、この中で使ってるのはアシュラくらいかな……。 しかし、ブーリャの壁抜き付き12万とかいうダメージ、仮初の自由だとどうなるんだろうか。このままの性能で行くなら新武器なんて全然いらないって話になるし、武…

何故ゴクリなのか

ゴクリが主人公っていう時点で、企画が終わってたとしか思えない……。最初聞いた時は、ゴクリが普通のホビットだった頃(指輪を拾った頃)のエピソードをやるのかと思ってた。いくらパルクールでも、延々薄暗い洞窟の中だけじゃ、そりゃ飽きるわ。 そもそも、…

エンディングは一度見てみたい

サイバーパンク2077は好きだが、恐らく私の環境だと新パッチ「仮初めの自由」は動作しないので、あまり積極的に情報を集めてこなかった。しかし、こういった動画を見ると遊びたくなってしまう。 既存のパークに変更が加わった点については、過去にもあったこ…

これが最後!?

江戸前エルフ 第12話「これが私のご祭神」 正直、この構成は意外だった。最終回弓耳祭りが来るかもしれないとは思っていたが、まさか11話から12話の半分で弓耳祭りを終え、最終話の後半でそれとは関係ない単発の原作エピソードを持ってくるとは思わなかった…

これは折れるわ

攻略法を見ないとこのゲーム詰むっていうのはよくわかるが、魔導士にウェーブを使うところじゃなくて、ドラゴンを倒すところで詰むのはちょっと意外と言えば意外だったかもしれない。随分いろいろな場所であらゆることを試してるみたいだから、ドラゴンにフ…

アーチャーか……

うーん。とりあえず夏も間近、水着伊吹や水着スカディの復刻があるかもしれない状態で、アーツ全体宝具持ちでも、アーチャークラスでは引く気になれないかな……。まして去年「水着武蔵の復刻がかかった直後に水着伊吹を実装する」ということをやられた身とし…

昔より有情?

実際自分で戦ってるわけじゃないから何とも言えないけど、少なくともプレイ画面を見てる限りだと、プレイヤーのレバー入力に対して、無駄な動きが多い。超反応で移動先座標に向かって「よのかぜ」を連打していた96の頃のゲーニッツに比べると、普通の動きが…

答え合わせは果たして

先日、秋葉原のイエローサブマリンに行ったところ、面白いものを見つけた。社会思想社版のファイティングファンタジーである。 ある程度ゲームブックの中古市場に詳しい方ならご存じかもしれないが、恐らく日本でも有数の中古ゲームブックが集まるであろう、…

新作ゲーム!?

「育成は苦手だけどキャラは好きだからこのゲームは楽しみ」っていう意見に同意。ドットで書かれてるというのもまた味があっていい。艦これのように同一ジャンルのゲームにしなかったことに、先人の轍を踏むまいという姿勢が垣間見える。 しかし、アーク制作…

祭が最終回か!

江戸前エルフ 第11話「名探偵コマちゃん」 3月のエントリーに書いたように「弓耳祭が最終回かも」っていうのは予想していたが、コメント欄でも指摘してる人がいるように、この最終回直前というタイミングで物凄くさりげなくアニオリエピソードが挿入されて…

こんな動画があったとは

こんな動画があったとは。これを見てから月島に向かえばよかったな。私はあまり遅くまではいなかったけど、こうして見ると夜景も結構綺麗な場所なんだな。 レベル上げは終わったものの…… 世界樹1~3の進行状況はこんな感じ。 1と3は一回レベルキャップま…

230万円はさすがに…

230万円は凄すぎるだろう……。それも特段マイナーなソフトとかではなく、ゲームに詳しい人なら誰もが知っているようなタイトルなのに。動画の中で説明されているとおり、シリーズが続くにつれて人気が出てきた作品だから、その作品の人気が出る前のシリーズ最…

初めての聖地巡礼

/第3話「新米巫女と継承の儀」まもなく放送⛩✨\今夜は小糸とエルダが、深夜の月島を回ります…放送・配信情報 ━━━━━https://t.co/q6tgLmLdEf✅MBS・TBS:深夜2時40分〜 ※15分押し✅BS-TBS:深夜3時00分~━━━━━━━━━━━━━━#江戸前エルフ pic.twitter.com/d8Dj2OB5…

PCだけなのが難点

ブループロトコルはここで正式サービスが始まったにもかかわらず、動画とかで見かけるのがおよそネガティブキャンペーンとしか思えないものばっかりなのだったので、実際に遊んでいる人の感想をぜひ一度見てみたかった。ずっと昔にFF14に関して記事を書いた…

凄いわかる

これは動画主の意見に激しく同意だ。私にとっては世界樹の迷宮X(クロス)は、キングオブファイターズ94のような、お祭り的なワクワク感があった。ナンバリングに登場した職業大集合、それまでの世界樹の迷宮の集大成みたいなイメージだ。そして、ストーリ…

記憶にない……

動画内で言及されている、WIZ外伝シリーズで有名な、オートリジェネのはずがレベルが上がっていくバグ。私はあんまり実感したことがないんだよなぁ。サンドクラッドは普通にレベル上げに使っていたし、スケイリーエンプレスもその部分で苦戦した覚えがない。…

煽りおる

煽りおる(by Vtuber可憐)。 つまり1200回復武器のない私は4%民って訳か。なるほど。いや、しかしここで平静を失って引くとどうなるかは学んだからな。 メジャーな題材なのが不幸中の幸い togetter.com 恥ずかしながら、こたつ記事という言葉がこの世にあ…

世は全てこともなし

江戸前エルフ 第10話「みっつの都のエルフと巫女のはなし」 今回、アバンタイトルが長いのは笑っていたが、Cパートが長いせいでエンディング曲にやたら早く入ったのは「今週はこれで終わりなのか?」とびっくりした。そんなわけはなかったんだけど。 原作で…

ゲーミングお嬢様

どう見てもゲーミングお嬢様で草。 togetter.com え? 非想天則のしたらば民? え? だとすると年齢は……。 昔から困っていない togetter.com テリー見てるかって言ってる人もいるけど、テリーもリュウもお金で困ってるイメージがあんまりない。どっちも「無…

無慈悲な~言葉だ~け~が~♪(主人公5股)

概要に「最終回」とあって「え、ラス前じゃなくてさらにその前なのに、一回で終わるか……?」と思ったら、キッチリ終わらせたのはさすが。それはそうと、バレンタインってこんなに修羅場だったっけ……。自分がやった時こんなイベントがあったかどうか記憶がな…

体力が低いと知らなかった

wikinavi.net 攻略サイトとかを見ると、ファイターが初心者向けでエルフとかは経験者向けとされていることが多くて、その理由は「エルフは体力が低いから」となってるんだけど……実は、ゲーセンでやってることはずっとエルフしか使ってなかったんで、エルフの…

DS版が……

前にも書いたとおり、世界樹のリマスター版は3から始めており、まだその3も終わったわけではないが、とりあえず世界樹1と2もパーティーだけ作っておこうかと思い立った。世界樹3はこの日記にパーティー編成から何から結構記録してあったが、初代DS版の…

せわしないギース

ナイトメアギースというからリアルバウト餓狼伝説スペシャルの方かと思ったら、KOF2002UMにもナイトメアギースがボスとして登場するのか。前に超必殺技特集の動画か何かでも見た記憶があるが、この2002UMのナイトメアギースはなんか動きがせわしなくて貫禄を…

回復武器か!

全体バイシオン付きの回復武器か……。回復魔力上限次第では狙いたいかも。 ただ動画主の意見とは違って、うちのパーティだと見た目装備としては完全になし。ピンク色の装備と合わせられる装備なんて手持ちにないんだよな……。 だからピクニックモードがいない…

逆算すると

江戸前エルフ 第9話「Time After Time」 FF7の発売は1997年、26年前だ。その時点で小夜子の年齢が小糸と同じということは、16歳くらいだろう。 つまりこの動画が撮影された10年後くらいに小糸が生まれ、さらに5年後くらいに小柚子が生まれ、直…

一度やってみたい

togetter.com ドラクエウォークの話題が出てくるとは全く思わないでこのまとめを見ていたんだけど、ツイートを見て激しく頷いてしまった。いや、やりたくなるよね……離島へ行って、ドラクエウォークがどう表示されるか見てみたい、っていう。 青ヶ島でのドラ…

八景島シーパラダイス

新規の魔物ランドスポットを訪れるという意味では、恐らく今回が最後になるであろう八景島シーパラダイスである。 www.seaparadise.co.jp 艦これとコラボイベントが開催されている時に一度訪れたことがあるが、その時は水族館系の施設には入らなかったので、…

町田市のリス園

さて、今回行ったのは町田市のリス園である。魔物ランドスポット関連で今まで訪れた場所と違い、町田駅には学生時代何度か訪れたことがある。しかし、私が学生時代に通っていた場所というと、書店やパソコンショップ、あるいはゲームセンターかレンタルビデ…

世界樹の迷宮3、再動

世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER- SwitchアトラスAmazon 昨日の日記でブレイドオブアルカナのことについて触れたのは何故かというと、世界中の迷宮3リマスターを始めたのがきっかけである。DS版で世界樹の迷宮3をやった時、ギルドやパーティーメンバー…

そういう事情だったのか

『ブレイド・オブ・アルカナ』については、世界設定・執筆を担当されていた司馬炳介さんがお亡くなりになっており、ハイデルランドを舞台とした新たな展開、あるいは再始動が難しいというのが現状です(別の形であれば可能性は零ではありませんが)。ご理解…