全部で何年分だ?

Role&Roll Vol.136

Role&Roll Vol.136


 なぜなに未来侵略、カオスフレアに関係ある部分とそうでない部分を分けて単行本化か。確かにあの記事はいいことが結構書いてあったから、カオスフレアとは独立して本になるというのもよくわかる。

 今回の記事の中に出てきた「セバスチャン・モラン大佐」って、どっかで聞いたことある名前だと思ったらあれか。シャーロック・ホームズがライヘンバッハの滝から復活するエピソードに出てくる、モリアーティの部下か。
 そして今回特集されてる“上海”がどう見ても“鬼哭街”(笑)。ゲストパーソナリティの“麗華夜鷲”も、知ってる人には「外見が朱笑嫣で中身は劉豪軍」といえば一発で通じそうだ。

のじゃロリ黄忠

 新作の「転生三国志」。もう三国志の武将の女性化には驚かないけど、馬超が普通の青年なのに黄忠がのじゃロリ化してて吹いた。その人選はなんなんだ(笑)。

ロールアンドロールステーション2015販売ランキング

 この記事、過去からずっとやってたみたいだけど、意識したのは今回初めてだった。クトゥルフは別格として、ガーデンオーダーがソードワールドよりも上だったのにはちょっと驚いた。普通の書店やイエローサブマリンではなく、ロールアンドロールステーションにわざわざFEARのTRPGを買いにいく人がどれだけいるかということを考えると、他のFEARのゲームがランキングに入ってないのはなんとなく納得だが、そうなるとなおさらガーデンオーダーの健闘振りが目立つ。
 立地条件を考えると「店内のセッションスペースで立卓しているゲームのルールブックを、その場で買う」という選択肢はありそうだけども……。
 今までノーチェックだったけど、買ってみようかな。


ガーデンオーダー

ガーデンオーダー