未練たらたらじゃねーか

「セブンス・リバース」×「FINAL FANTASY XI」コラボインタビュー


 相変わらず笑い所だらけのインタビューだった。
 ってか、コラボのインタビューなんだから、双方呼ぶべきでしょ。これじゃFF11側には全然メリットないってバレバレじゃん。あと、MMORPGの話ばっかりしてるのもなんだかなぁ。セブンス・リバースはソシャゲなんだからソシャゲの話をするべきじゃないの。
 しつこいようだけど、仮にも「MMORPGの醍醐味はプレイヤー同士のコミュニケーションで、それは何物にも代えがたい」という主張を持つクリエイターが、MMORPGの開発を捨ててソシャゲの開発に転向したことを、双方のユーザーに向けて正当化できる理屈と神経が、私にはさっぱりわからない。FF11を開発してた過去は忘れ、今の環境で全力を尽くしているというならまだ理解できるけれど。というか、他のクリエイターたちは皆そうしている。自分が放り出したゲームとスタッフに媚売れるほど神経図太いのはこの人くらいだろう。そこまでするなら、FF14とコラボすればいいのに(笑)。

 しかし、未だに「FF11PS3PS4に移植するのは新作作るくらい手間だからできなかった」とか言ってるのか。これはセブンスリバースの記事で、貴方は今セブンスリバースの開発者なんじゃないのか? PS4のソフトなんて開発した実績もないのに何故語れる?