アリアンロッドスキルガイド

 これまで様々なサプリメントなどで追加されてきたスキルを一冊の本に纏めたもの。ある意味アリアンロッドプレイヤー待望の一冊。何しろ「基本ルール」「上級ルール」「リインフォース」「エリンディルトラベルガイド」「アルディオン大陸ガイド」「アイテムガイド」の6冊に分かれていたスキル群を集大成したものだから圧巻だ。
 さらに新クラス「ハイランダー」「メンター」も追加された。ハイランダーはリプレイハートフルで話題になった魔導剣使いで、いつかPC用に解放されるんじゃないかと東城寺から話題になってたはず。逆にメンターはかなり不意打ち。イラストだと魔導士風に見えるけど、実際には魔導師系の技能も戦士系の技能も持っていて、どちらかといえばパワー不足のクラスの強化とかリビルドの専用クラスに見える(他のクラスの前提スキルを持っていないと取れないスキルしかないクラスだから)。

 でも、ちょっと気になるのは、今回のスキルガイドは単なるスキルの再録集ではなくて、既存のスキルの効果や解釈や用語の定義にも変更が加わっていること。今までのサプリメントもそうだったけど、他のTRPGのサプリメントが「ルールやデータの追加」をしてるのに比べると、アリアンロッドは「MMORPGのパッチファイルをあてている」イメージで、既存データ部分のバランスも激変してしまうことがある。
 ぶっちゃけると、この「パッチ後」に対応した「基本ルール第2版」が欲しい。でないと、スキルガイド適用環境では基本ルールがほとんど無意味になってしまうので。特に用語の定義とかスキルの効果は、プレイ中でもホットスポットになりがちな部分なので…どうかお願いしますFEAR様。