リモコン付きヘッドホン

今回一番、一言言いたい機器。

どうして一時停止/再生ボタンがクリップの真裏にくる位置にあるんだ?

言葉で説明してもわかりづらいかもしれないので、具体的にはこれ(一番下のはPSP−1000用。画面の真ん中へんのがPSP−2000/3000用)。
http://www.jp.playstation.com/peripheral/psp/

この真ん中の白くて丸いの全体が一時停止/再生ボタン。で、この裏側にクリップがある。
だから、何かの拍子にクリップを付け直そうとするたび、動画も音楽も一時停止してしまう。
しかも、このリモコンには液晶の表示画面とかがないので、一時停止したのかどうかは取り出して画面を確認しないとわからないんだよね。

「クリップ付け直す」>「なぜか耳元で音楽止まる」>「PSPの画面を取り出して確認」>「一時停止解除」

ちょっと出かけただけでこれ3回くらいやりました。クリップ付け直すときはホールドしろってことなんだろうけど。
これ、PSP−1000のリモコンも同じ構造で苦労したんだけど、誰も何も言わなかったのかな…。