秘宝伝説サガ2GOD

これはいいリメイクだ。FF3のリメイクもよかったけど、サガ2はそれを越えてるんじゃないだろうか。

一見すると、キャラはポリゴンだしシンボルエンカウントだし、かなり変わってるように見えるんだけども。
なんというか、サガ独特のアバウトさ加減みたいなものがそのまま残っている。
アシュラ戦が、仲間が全滅して覆面一人でぶちのめすというGB版まんまの展開になったときは笑った。
ボス戦の曲「死闘の果てに」はいい曲すなぁ。

で、リメイク特有の追加要素。
グラフィックの改善とかポリゴンとかバランス調整はいわば「当たり前」なわけで、やっぱりストーリーの方も追加要素がほしい。
とはいえ、クリアしてからおまけがあるだけというのも、ちょっとどうなの? と思っていたところだった。

この「追加要素でサブクエスト追加」はとてもいい。
いわばGB版のシナリオが縦糸で、ミューズ絡みのストーリーが横糸。GB版経験済みの人でも、ミューズを目当てに先を楽しみつつできる。
またこのミューズという追加要素が、サガ2の時にはまだなかったサガシリーズのお約束「連携」に絡めてあるというのも心憎い。

ただ、まだ第4世界に到達したところなので、最後までやってみたらまた印象もちょっと変わるかもしれないが。

今のところ、リメイクもののRPGとしてはPSP版で戦闘が大改善された「白き魔女」に匹敵する、いいリメイクなのではないかと。
続きが楽しみだ。