ルーンファクトリー3

ルーンファクトリー1、2はやっていないが、ネットの評価が高くてつい買ってしまった。

あれ? あれれれ? バグはないと聞いていたけど致命的なバグがあるよ?
どうしてしののめさんと結婚できませんか? モニカは? イルルファは? すみませーん、これ不良品なんで取り替えてくださーい。

ま、それは置いておいて。
1と2をやっている人には周知のことなのかも知れないけど、最初はちょっと戸惑った。
二刀流をやってみたいと思い、武器を買いにいったところで最初の疑問。
「これ、どうやって所持金増やすんだ?」
というのは、依頼の報酬とかはほとんどアイテム。ところが店に行っても「売却」のメニューがない。

本当はちゃんと最初に挨拶回りした時に「出荷箱に入れてくれればこっちで引き取る」と雑貨屋さんに言われているんだけど、「出荷物=取れた農作物」とばかり思っていて、手持ちのアイテムを出荷箱に放り込むという発想がなかった。
で、何とか思い出して出荷箱にアイテムを放り込んでも所持金が増えない。どうなってるんだ? と考えているうちに雑貨屋の娘カリンがいつの間にかのそのそ現れて箱の中のアイテムを回収、所持金が増えた。

「いきなり立たれると怖いよ! ここは僕の家だよ!」

…と、言わない優しい(弱気な)主人公。

しかしこれ、いいなあ。しつこいようだけどどきどきポヤッチオを思い出す。街の中を歩いているとスケジュールに従ってNPCがふらふらと移動し、すれ違うと話しかけていなくても挨拶してくれるところとかすごく懐かしい。
主人公の家が大樹の中にあるというのもポイント。樹が街になってるとか樹が家になってるとかそういうアイデアにホント弱いんで。
全体マップ画面でNPCの位置がちゃんと確認できるのもいい。出先で特定のキャラを捕まえたいとき、このゲームのシステムだと探すのが大変だからね。

あとは、もっとやり込んでみてからいろいろな感想が言えると思う。
現時点では1点だけ。

メインヒロインのシアが怖い。

たぶん、口癖の「ふふふふ…」っていう笑い声が悪いんじゃないかと思うんだけど。なんか怖い。
掲示板とか見ても人気はあんまりなさそう。だって怖いんだもん。