ツンツンデレデレ

 相変わらずPSPGoの話ばかりをいろいろな人に振っていたら、
「びっとさんはGoのことあれこれ言うわりにはいつもGoの話ばかりしてて、気になってしょうがないみたいだにゃー。ツンデレだにゃー」
 と言われた。

 違うって! ツンデレじゃないって!

 最初からデレデレだっつーのよ! メインヒロインじゃないけど準ヒロインキャラだよ!

     ◇ 

 どこで見かけたか忘れたけど、PSPGoの発売にあたって目にした意見に
「PSPはポケットに入る大きさとは言わない。PSPGoはポケットに入る」
というのがあった。これには激しく同意する。

 PSPの大きさは、ポケットに入る大きさとは普通言わない。コートのポケットならともかく、背広の内ポケットに入れたら縦がはみ出してしまう。PSPが丸ごと入る大きさのポケットはそれほど多くないだろう。
 でも、PSPGoはポケットに入る。

 昔、TRPGのルールブックで一番必要なものは何か? というタイトルで似たようなことを書いた記憶があるのだが、携帯用ゲーム機に一番必要なものは何か?  解像度? 処理能力? タイトル数?
 最新のグラフィックボードを搭載し、10000タイトルのソフトが動作するアタッシュケース大の携帯ゲーム機があったら持ち歩くだろうか?
 それよりも、5タイトルしか動作しない、グラフィックも旧世代、でもポケットに入るゲーム機を持ち歩くだろう。
 「携帯」ゲーム機なのだから、可搬性を優先するのは当然だ(一定以上小さくする必要はないと思うけれど…)。

 PSPGoは性能を変えずに可搬性をものすごく高くしたんだから、ハードウェアとしてはいい機械なんだ! ソフトさえちゃんと対応すれば!
「えー、そんなこと言ったって、Go買ってないんじゃ攻略不可能ヒロインじゃん。準ヒロインじゃないじゃん」
というそこの貴方。

 誰が買ってないと言いましたか?

     ◇

 というわけで、あれだけ言っておきながら、ついつい誘惑に負けて買ってしまった。
 だというのに、早速危なく壁に投擲するところだった。
 ちゃんと買ったので遠慮なく言わせてもらいます。

 まずは、ゲームを4本ほどダウンロードして起動しようとしたら
ファームウェアのアップグレードを行ってください」
と表示される。
 実は筆者の家には無線LANの環境がない(全て有線で繋いでいる)。ゲームはPS3経由でダウンロードしたのだ。PS3があればMediaGoがなくてもゲームがダウンロードできるとなっていたから、そのつもりでいたのだが…。
 PSPをPS3に接続するUSBモードに移行するので、アップグレードのメニューそのものが表示されないし、かといって無線モードにしてアップグレードしようとするとPSSPOTか無線LANを探すかどっちかのメニューしかない。そして、うちの近くにはPSSPOTがない。
 他にどのメニューを探しても、PS3経由でPSPのファームウェアを落とす方法がわからない。
 何このハマりパターン。

 危なく買ったばかりのGoを投擲するところだったが、一縷の望みを繋いで公式HPをもう一度再検索する。

「PS3のブラウザで公式HPのアップグレード専用ページを表示し、ファームウェアをダウンロードしてください」

 …それは盲点だった…。

 というわけで、今はP3Pを買おうかどうしようか迷っているところだったりする。

 いやー、小さい本体っていいね!