リプレイ・黒き禁断の魔導書

はー、懐かしいなー。とか昔の自分を思い出してほっこりしてみたり。プロの商業リプレイ書くライターさんにこんなこと言ったら失礼かw

やりたかったことはよくわかる。濡れ衣を着せられているヒロインと、彼女を罪人と固く信じている、基本的には善人のもう一人のヒロイン。
PCたちの選択によって、どっちかと戦う羽目になる、というシナリオ。


“さ、最終戦闘がなくなってしまった…!
GMとしては、本当に驚きの展開です。フレデリカかアルダ、どちらかと刃を交えてもらうつもりだったのに、完璧に説得されてしまいました”


偉そうなこと言えるほど熟練GMってわけじゃないけど、PCとGM、両方でこのタイプのシナリオを何度もやった経験からすると、リサーチの段階で濡れ衣とわかったら、PCたちはそいつと戦おうとすることはほとんどなかった。
また、勘違いでそいつを殺そうとしてるNPCと戦おうとすることも滅多にない。
これは、天羅の因縁とかシナリオフェイトとかNOVAのスタイルみたいなもので強固に縛っていないと、狙って起こすのは結構きついんじゃないかな。
しかもPCの中に正義感の強いという設定の人間が混じっているわけだから、これをクライマックスの戦闘に持ってくるのはさらに難しいと思う。
むしろ下手をするとPC間戦闘が勃発しそうだ。
もちろん、戦闘が終わってから「実は濡れ衣で〜」とやれば話は別だけど、このやり方はPCに非常に恨まれるので、やめたほうが無難。