アリアンロッドリプレイ・アクロス3巻

 自分もこういうシナリオの作り方をよくやるので、すごく共感した。

「あるシナリオで前のシナリオの前日談を描く」というやり方は賛否両論あると思う。「あの時Aと思っていたのは、実はBだったんだ」というものだ。
 私は割と好きなんだけど弊害もあって、このタイプのシナリオは「前のシナリオをやっていないと意味が分からない」場合がしばしばあり、それで何度か失敗した(プレイヤーを楽しませられなかった)ことがある。
 もちろん久保田さんは上手に処理しているけど、このリプレイでも「○○については××を参照」というのが何度か出てくる。私は全部一通り読んでいるから思わずニヤリとできるけど、例えば植田さんの絵を目当てにアクロスだけを買っている人とかがいたら…ちょっと厳しい、のかも。

 それと、ラスト。PCを組織にスカウトして断られるあたりのくだりは、思わず「あるあるある」と声に出しそうになった。基本的に、多くのプレイヤーは自分のPCが組織に所属するのを避けようとする(トーキョーNOVAのクグツとかダブルクロスのUGNのように作成段階で所属しているのを除いて)。たぶん、行動の自由を確保したいからだろう。組織に所属すると命令を断れなくなるし。
 ちなみに私は、自分のPCがシナリオの流れで組織に所属したりする展開が大好きなタイプだけど、やっぱり少数派らしい…。

 あと、植田さんの書くヒロインって髪の毛のボリューム凄いよね、と思ったらエルザはそうでもなかった。やっぱり「そして明日の世界より」の朝陽の髪の毛は別格だったw