世界樹の迷宮3勝手に考察

http://www.famitsu.com/game/coming/1230321_1407.html

 現在わかっている情報(主にファミ通情報)から世界樹3の内容を予想してみる。まずは職業編(前回、前作までの職業が残っているかどうかは不明と書いたけど「さらにすべての職業とキャラクターイラストが一新!」と書いてあるので、前作までの職業は多分残っていない…と、仮定して)。
 まずは職業名と説明が明らかにされているものから。


プリンス/プリンセス:前作のバード的な職業みたい。セブンスドラゴンのプリンセスは回復能力も持ってたけど、こっちの説明からはそれは読み取れないなぁ。

ファランクス:説明文を読む限り前作のパラディンっぽい。つまり盾役。武器は槍かも?

モンク:攻撃もできるメディックかな? 前作のドクトルマグスのような、PTを強化する能力はなさそう。

シノビ:迷宮内の探索を助ける、ということから、前作までのレンジャー系の能力かな。ただ「極めれば数人分の働きが」とあるので、戦闘能力も高いけどポイントが凄く必要で最後に化けるタイプとか。

パイレーツ:使用武器からは前作のダークハンターっぽい雰囲気だけど、敵を弱体するんじゃなくて、セブンスドラゴンのスキルみたいに仲間に特定の職業がいると特定のスキルが強くなる、とか。


 さて、ここからは完全に妄想。


イラスト左上:剣を持った男。前作のブシドーの西洋版で、名前はフェンサー、あるいはグラディエーター? 剣を使ったスキルが多いけど対象はみんな単体、とか。


イラスト右上:シャーマン…かな。今のところ回復役がモンクしかいないので(プリンセスもか?)回復&強化or敵の弱体を得意とする呪術師、前回のドクトルマグス系とみた。


イラスト左下:この女の子が持ってるの、一瞬大きな袋かギターか何かに見えたけどボウガンだな。つまり弓兵、アーチャーか。


イラスト中央下:背中にフィンファンネルのような、翼のような、ローブのようなものが見える。魔法使い枠の人数が少ないし、片手に本を持っているから、たぶんこの子は魔法使いだと思うんだけど、どんな魔法を使うのか想像しづらい。前作の属性魔法の代わりに光と闇の魔法を操るソーサラーとかどうかな。
追記:ファミ通comのゲーム画面で魔法使ってるのがたぶんこのキャラ。普通にアルケミストと同じ属性魔法が見える。あと、セブンスドラゴンのメイジっぽい魔法も見えるような。職業名もメイジかもしれない。


イラスト右下:三叉槍(トライデント)を持ち、片手に羊(これがモンスター?)を抱えている。モンスター使い、アニマルテイマーじゃないだろうか。


追記

 第一層からとにかくハードで、描いた絵に殺意を覚えます!(モンスターデザイン長澤氏、ファミ通インタビューより)

 マジか…。