「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」シリーズ過去最高出荷本数突破のお知らせ


http://release.square-enix.com/news/j/2009/12/w0ummse0l.html

 私はドラクエよりFF派なのだけど、このニュースは素直に凄いと思う。世界で一番普及したゲーム機ニンテンドーDSがプラットフォームであることを差し引いても、この数字は大成功と言っていいんじゃないだろうか。王者スクウェアエニックスの面目躍如というところか。
 何よりすれ違い通信のアイデアが秀逸だった。オンラインゲームで他人とコミュニケーションというとアクティブタイムが重なっていないと無理、というこれまでのオンラインゲームの弱点を見事に克服している。レジューム状態の本体を持ち歩いて相手とすれ違うだけでコミュニケーションが取れるというのは素晴らしい。できれば次回作では、宿屋の客としてだけでなくAIでもいいから一緒に戦うメンバーになってくれればなお嬉しいのだが。
 ストーリーはちょっと・・・だったのだけど、優れたシステムを搭載していれば、他の欠点を補って余りある優れた作品になりうるということを証明してみせた、さすがスクエニ王者の貫禄、という一品だと思う。