アリアンロッドサプリメント「バトルフィールド」

アリアンロッドRPGサプリメント バトルフィールド

アリアンロッドRPGサプリメント バトルフィールド


 ま、迷う…w
 コロッセオのルールはエリンディルウォーカーで、フェイズプロセッションルールとスクウェアコンバットルールは上級ルールブックに掲載されているので(バトルフィールドを見ていないからルール自体が改変、改良されているのかどうかはまだわからないが)、バトルフィールドで新出のルールはFS判定ルールだけ。
 しかしFS判定自体は、必須といっていいくらい面白いルールなんだよな…。

 基本ルールと「バトルフィールド」さえあれば、他のルールブックがなくてもコロッセオで戦えたり、フェイズプロセッションルールを採用できたりする、というのがたぶん売りなんだろうけど、上級ルールで追加されたクラスが優秀すぎて(*1)、これを抜いてゲームすることがまず考えられないんだよね…。

 そうすると、コロッセオを舞台にしたシナリオ以外では実質この本の記述のうちFS判定の部分しか使用しないことになる…。うーん、難しい。


(*1)具体的にはセージとダンサー。ちなみにアルシャードガイアも上級ルールのクラスが優秀な気がする…サイキックとかミスティックとか。