フタコイオルタナティブ

http://www.starchild.co.jp/special/hutakoi/ufo/index.html

 この前「誕生〜Debut〜」の紹介をしたけれど、この作品も数あるギャルゲアニメ化の中では「センチメンタルジャーニー」と並んで割とお勧めな作品。
 「双恋」という作品自体は2回アニメ化されているんだけど、最初の「双恋」は、比較的スタンダードで癖のないつくりをしている。
 で、2回目のアニメ化となる「フタコイオルタナティブ」は、最初のアニメ化とは全然関係なく、主人公もヒロインも変更されている。「フタコイ〜」の方は、むしろ「双恋」という作品を使ってどれだけ変化球が投げられるか、を追求した作品みたいになっている。
 1話がスラップスティックコメディとしてかなり完成度が高くて、2話以降またがらっと雰囲気が変わるので、1話だけしか見ていないとか1話だけは面白かったという人がいるんだけど、実は最後まで見ても結構ブッ飛んでいる。
 絶対ただのギャグキャラだと思ってたイカファイヤーの設定にGHQの占領政策が絡んできた時には、思わず開いた口が塞がらなくなった(褒め言葉)。なんで屋台でイカ売るのが戦後復興計画に乗じた日本支配の陰謀なんだw

 なお、OPでは全双子が武器を振り回しているが、実際に作中で武器を使うのは最年少の雛菊姉妹だけ。あとのOPの内容は本編とは一切関係ないw …しかし元の「双恋」の設定を考えると、雛菊姉妹だけでも本当に武器を振り回すシーンがあるというのが驚きなのだが…。
 ちなみに、「フタコイオルタナティブ」の第1話冒頭は、雛菊姉妹の銃撃戦のシーンから始まるw