FRAGILE〜さよなら月の廃墟〜

http://fragile.namco-ch.net/


 どこで見たんだったか、このゲームを紹介しているところがあって、公式サイトを見たらすごく雰囲気がよかったので買おうかどうしようか迷っていた作品。Wiiじゃなかったら買ってたかも。
 気になるまま保留にしていたら、先輩が電撃のインタビュー記事の存在を教えてくださった。


http://news.dengeki.com/elem/000/000/148/148898/


以下の記事では、ゲームをクリアしても明かされないネタバレが掲載されています。

 
 ゲームをクリアしても明かされないネタバレっていう時点で嫌な予感がすごくするんだけどw


――お嬢様は、いったい何者ですか? なぜダムにいるのですか?


 わかりません。
 両親がなくなって、アイテム屋に連れられて逃げてきたのかな……。


――ラジオで交信した生き残りの人間は本当に存在するのですか? だとしたらどこにいるのですか?


 います。どこかに。


――シナリオ、世界観、音楽、映像がよく、物語をとても楽しめたのですが、エリア移動のたびにザコ敵が復活する戦闘は、廃墟の探索を阻害するように感じました。なぜ戦闘を入れたのでしょうか? ザコ戦やレベル制がなくとも、節目にボス戦があるだけでもよかったのではないでしょうか?


 そうかもしれません。


――セトの記憶をたどっているとはいえ、いろいろと説明不足に感じました。どういった狙いで説明が省かれているのでしょうか?


 説明不足のところは、多々あると思いますが、そこはぜひ皆さんの想像で補っていただければと思います。
 現実は、断片的な情報でしか成り立っていないわけで、本作品では、そういう部分でのリアリティを表現したいと考えて制作しました。

       \
 お そ .い ヽ
 か の や  |
 し  り  `  ,. -──- 、
 い .く   /   /⌒ i'⌒iヽ、
    つ /   ,.-'ゝ__,.・・_ノ-、ヽ
    は i ‐'''ナ''ー-- ● =''''''リ      _,....:-‐‐‐-.、
      l -‐i''''~ニ-‐,....!....、ー`ナ      `r'=、-、、:::::::ヽr_
 ̄ \ヽー' !. t´ r''"´、_,::、::::} ノ`     ,.i'・ ,!_`,!::::::::::::ヽ
    ヾ、 ゝゝ、,,ニ=====ニ/r'⌒;    rー`ー' ,! リ::::::::::::ノ
       i`''''y--- (,iテ‐,'i~´,ゝ'´     ̄ ̄ヽ` :::::::::::ノ
       .|  !、,............, i }'´    _   、ー_',,...`::::ィ'
     ●、_!,ヽ-r⌒i-、ノ-''‐、    ゝ`ーt---''ヽ'''''''|`ーt-'つ
        (  `ーイ  ゙i  丿   ;'-,' ,ノー''''{`'    !゙ヽノ ,ヽ,
        `ー--' --'` ̄       `ー't,´`ヽ;;;、,,,,,,___,) ヽ'-゙'"
                       (`ー':;;;;;;;;;;;;;;;ノ
                       ``''''''``'''''´


 「ゲームをクリアしても明かされないネタバレ」が「そうかもしれません」「わかりません」「不明です」ばっかりってどういうことなの…。
 現実の情報が断片的だからといってプレイヤーに断片的な情報しか与えないのはリアリティとは言わないし(作中のキャラクターに断片的な情報しか与えないのはリアリティと言えるかもしれないけど)、そもそも「考えてない」のと「考えてあるけど情報として与えない」というのは違うよ?

 それと、RPGで「なぜ戦闘を入れたのでしょうか」と言われて「入れない方がよかったかもしれません」って、それRPGとしてダメっていう質問者の皮肉なんじゃないかな。
 野球ゲームで「野球じゃない方がよかったんじゃないですか?」という質問はありえないし、それに「そうかもしれません」って答えないだろう…。これ質問の選び方にもちょっと問題がある気がする。


 公式ホームページの雰囲気(音楽も)とか、画面のスクリーンショットは凄くいいんだけどなぁ…。