クロッシングポイント


 天羅WARのサプリメント、ファーストレビュー。
 一言でいうなら、天羅版「トーキョーNOVAクロニクル」。いわゆるブレカナ3rdのエピックプレイはできず、NOVAのクロニクルプレイに相当する遊び方ができる。

 サンプルキャラと追加データが大量に掲載されてるけど、サンプルキャラはほぼ過去の天羅とテラのサンプルキャラを再現するためのもの。新規はないんじゃないかな?
 あとは、キャラクタークラスによってはレベル10まで拡張されたのと、過去の時代を遊ぶためのギフトなども追加されている。
 
 語弊を恐れずいうと、天羅WARはこの2冊目のサプリメントをもってようやく完成した、と言えるかも。過去2冊のルールブックだけでは「天羅WARのルールを使って天羅/テラを遊ぶ」ことはできなかったので。
 グレートディメンジョン級に読み応えがあるのは、装備やクラスごとにどの時代では使える使えないと明記した表。クラスの数も装備の数も桁違いなゲームだけに表も圧巻。

 思わず吹いたのが「初期天羅時代のサムライに埋め込まれた『式』は成長しないものだったので、サムライレベルは初期から成長させることができないとしてもよい」「ル・ティラエはキャラクター作成時しか能力が選べなかったので成長させることができないとしてもよい」の一文。
 サムライの式が成長しないって文字通り「レベルが初期状態から上がらない」って意味だったのか…サムライキッツいわw

 もう一つ、さらっと書いてあって耳から血が出たのが「地球からの旅人」。10th−Terraへの移民船団が地球からのものだったって、オープン情報だったっけ? 裏設定としてはそうなんだろうなーと思ってたが…まさか「地球人」がプレイ可能とは想定外。「アンドロイド」(notオートマタ)まで出てきたしな!

 あと「かの人と猫」も、最初読んでみてふんふんと納得しかけたけど天羅WARに猫プレイするためのデータなんてないだろうjk。アヤカシやれってことなのか? それともそこは想像力の翼を羽ばたかせまくっちゃっていいってことなのか?

 うーん、読んでるだけで久々にwktkしてきたよ!