黒さんはサポ白でお願いします^^

http://sq3-blog.atlusnet.jp/

世界樹IIIでは、キャラメイク時に選択する職業をメインと呼び、その後、ある条件によりつけるものをサブクラスといいます。
メインとサブでの一番大きな違いは、その職業の専用スキルである “クラス固有スキル” が使えるかどうかです。

ウォリアーなら「常在戦場」、ファランクスなら「ガーディアン」といった、それぞれの職業が最も活躍できるスキルであり単純な話、サブでウォリアーをつけても、「常在戦場」を有していない為、ウォリアーをメインとし、「常在戦場」を持つ者にはどうしても一歩攻撃力で劣ることになります。(ファランクスなら防御力)

なら、サブクラスって役にたたないの?と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
ただ、その職業の特性を単純にいかそうと思うとメインにするほうが良いという話です。
(例えば、ウォリアーの持つブレイクという剣スキルの場合、敵を攻撃するという特性上、「常在戦場」持ちのウォリアーが使うほうが威力が上ります。ただ、無我の境地という状態異常を無効化するスキルであれば、サブで所得してもとても有効に働くはずです)


 改めて見直すと、それぞれのクラスの説明の一番目にあるスキルがそれに相当するようにも見える。…うーん、またパーティ編成が悩ましくなってきたなぁ…。
 あと、このサブクラスを取るための条件(恐らくクエスト?)も気になる。