イルファ攻略法

 「ToHeart2でイルファのエンディングを見るための攻略法」を探してこの日記に来た人がいたらごめんなさい。
 「ファイナルドラゴンクロニクルイルファを倒すための攻略法」です。


 というわけで、あまりにもピンポイントすぎて誰得な感じだけど、自分メモを兼ねて書いておくことにする。
 繰り返しになるが、今回の攻略における縛り条件を書いておく。


・全員クラスチェンジをしない


 この条件で、攻略メンバーは
環(ファイター)
郁乃(スカウト)
愛佳(マジックユーザー)
春夏(メイド)
 である。全員レベル32。

 環のスキル習得状況は、レイジングスマッシュを中心にパラパラと。イルファ攻略のためだけなら、ウォークライもいい。逆にダブルアタックは、通常攻撃自体しないため(全ターンレイジングスマッシュを使う)イルファ戦にはあまり使わない。

 郁乃はダガーマスタリーとウィークスタッブを中心に。クレイジングもあるものの、イルファ戦の状態異常は全て薬品で回復するのが前提なので使わない(貴重なスカウトの攻撃手順を回復に回せないから)。

 愛佳はヒールをちょっと、あとは全部攻撃魔法を習得しているが、はっきりいってこの戦闘では薬品係だ。詠唱で敵対心が上がるため狙われやすく、詠唱中断を誘発しがち。中断されたら実質自分の手番を捨てるのと同じことになる。攻撃魔法や回復魔法を使うチャンスは、敵が残りイルファ一人になるまで、まずないと思った方がいい。

 春夏は薬品係その2。応急手当と料理、メイドマスタリーに振っていればスキルを使うこともある。メイドのスキルは魔法と違って即発動なので、薬品を使うまでもない攻撃だったら応急手当で十分だ。あとはすさまじく燃費の悪い前衛二人の口に料理を突っ込むのが仕事である。