カザン帝国(トンネルズアンドトロールズ、ドラゴン大陸)


トンネルズ&トロールズ 第7版 (Role&Roll Books)

トンネルズ&トロールズ 第7版 (Role&Roll Books)


 この、日本で翻訳された文庫本TRPGの中で最も古いゲームにも(基本ルールブックにこそ記述はほとんどないが)帝国が登場する。以前のエントリでちょっと紹介したが、ドラゴン大陸のカザン帝国である。


 カザン帝国は悪役である。事情があって位置はわかりづらい。あえて言うなら西。


 トンネルズアンドトロールズの舞台となるドラゴン大陸は、日本のオリジナル展開であるハイパートンネルズアンドトロールズでも冒険の舞台として使われた。しかし、なぜか本国版と日本版では地図が違う。同じ世界の別の場所という設定になっているが、本国版はその後日本版と関係ない展開をした挙句舞台が宇宙まですっ飛んでしまった。日本版ではカザン帝国と冒険の舞台となる場所は結界で隔てられ行き来ができない設定だったため、帝国の脅威とは無縁なように思えるが…オールドゲーマーで「カザン」という名前に聞き覚えのある人は結構多いはず。
 全てはソロアドベンチャー「カザンの闘技場」のせいである。このゲームブックで無茶苦茶な要求をされたり無茶なバトルを強いられた人は多く、この一冊でも(カザン帝国の脅威はともかく)女帝レロトラーの無茶苦茶さ加減はよくわかるはずだ。