FF14、テスターサイト公開!

http://jp.finalfantasyxiv.com/


 今日からFF14のテスターサイトでの登録が始まった。といっても、まだクライアントのダウンロードはできないので、できることはテスターネームの変更とアイコンの設定、あとはフォーラムの閲覧と書き込みくらい。ベータサイト中は公式側は一切サポートは行わないことがテスターサイトに明記されており、フォーラムで報告や話し合いで解決してほしい、となっている(当たり前だよね、それこそがベータテストの目的なんだから)。
 
 当然フォーラムにも公式からの参考になる書き込みとかは一切ないんだけど(今のところ)、ちょっと気になったのはノートPC(Corei7搭載のバイオZ)でプレイする予定と書いている人がいたこと。私自身はデスクトップでプレイすることを想定してテスター応募したんだけど、是非ノートPCでもプレイしてみたい。ノートでやっている人からの報告がいろいろ寄せられると嬉しいんだけどな…。

 で、どんなキャラでプレイするかについては…まだ考え中。前作に合わせるならララフェルの剣術師になるんだけど、結構茨の道だったしなぁ…。幸い、14では武器を持ち変えるだけでクラスチェンジできるみたいだから、戦闘システムとかをみつついろいろ試してみようと思う。本当は吟遊詩人がやりたいが、14のシステムだと今後実装されるかどうかわからないなあ。実装されるとしたら楽器(武器)使いになるのかな? それとも歌魔術師?
 とはいえ、とりあえずはゲーム内容より必要ハードウェアスペックの方が気になるな…(リアルでの出費が関わってくるからね!)。

 はてさて、クライアントのダウンロードはいつから開始されるのだろう。どうせまた初日は回線が使い物にならないんだろうけど…ねw


http://www.famitsu.com/interview/article/1232853_1493.html


 これを読む限りでは、MPヒーラーがまたパーティ編成の鍵を握りそうな気がするな…。あと、属性の成長のさせ方によって住み分けとか絶対うまく行かないからFF11で学んだことは、MMORPGにおいては「最強か、それ以外か」という違いしかないということ。メリポのカテゴリ2で氷と雷に全段振り込んでる黒魔導師がどれだけ多いことか。たぶん幻術師も「最強の属性以外はダメ」という風潮になると思うな。