キング・カズマVSクイーン・オズ

 サマーウォーズのスピンオフ作品。作者の上田夢人さんはアイドルマスターリレイションズをコミカライズした人だ。

 設定としては、本編の一年前の話。なので今のところ本編主人公のケンジは出る予定はない、のかな? ナツキ先輩すら出るかどうか怪しいと思っていた(ちゃんと出てきたけれども)。
 辻本さんの使ってるアバターとクイーンがごっちゃになって、最初「???」となっていた。「ゲームに興味なさそうなクラスメイトの女の子が実は仮想世界の強力なライバル」って、昔RPGマガジンで連載していたマジック・ザ・ギャザリングの漫画を思い出すな…。

 ウルヴァリン・ゼロの時にも思ったんだけど、過去を描いたスピンオフ作品が難しいのは「本編開始時に主人公が問題を抱えており、それが本編中に解決する」≒「過去には問題は解決していないか、もしくは問題そのものが発生する物語である」ってところ。この物語もどのように決着するのか今のところすごく楽しみだ。キング・カズマの場合は本編開始時にチャンピオンだから、チャンピオンになるまでの物語、っていうことなのかな。