任天堂、3Dに対応したニンテンドーDSの後継機「ニンテンドー3DS(スリーディーエス)」を2011年3月期に発売へ


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100323_nintendo_3ds/


 ニンテンドーDS2じゃなくて3D用のDSだったのか! いつもこちらの予想の斜め上をいく任天堂らしいと言えば任天堂らしいけど…バーチャルボーイを思い出しちゃうよねぇ、どうしても。

 で、最近こんな記事を見かけたんだけど。


「ここが詐欺だよ、3D映画」

http://www.gizmodo.jp/2010/03/_3d.html


 アバターが成功したからといって、柳の下に二匹目のドジョウがいるとは限らない。アバターはキャメロン監督の力量があったから成功したんであって、他の人が簡単に真似できるものじゃない。
 ステレオ再生に対応した音楽を録音する時は、当然マイクを二つ置くのと同じように、3Dに対応したコンテンツはそれに合わせて作らないと、元が2Dのものはどうごまかしたって2Dにしかならないと思うんだけどな。

 もちろん、ゲームも同じだ。Wiiの時みたいに、ちゃんとハードを生かしたソフトが出せるメーカーは任天堂自身だけ、なんてことにならないといいのだけど。