ロール&ロール67号

Role&Roll Vol.67

Role&Roll Vol.67


ソードワールド2.0リプレイ 聖戦士物語」


 (イラストとパーティ編成的な意味で)どう見ても世界樹です本当にありがとうございました。


りゅうたまリプレイ新シリーズ」


 (世界設定とイラスト的な意味で)どう見ても世界樹3です本当に、本当にありがとうございました。


「なぜなにカオスフレア」


・他のプレイヤーの戦術にダメ出しするな。


・もしGMが必要だと思うなら、そのシナリオで必要な戦闘能力について事前にプレイヤーに明示しておくこと。


 いるねえ。他のプレイヤーの戦術にダメ出しする人…。
 昔のTRPGの入門本って「上級者が初心者に色々教えてあげること」って書かれてるものが多くて、その延長線上で「より最善の行動を教えてあげる」という感覚でダメ出しするんじゃないかと思うけど…。他のプレイヤーの発言を尊重すること、とか人の発言を遮らないこと、と書かれた入門本はほとんどなかったからな…。
 なお、今のFEARのルールブックは「他人の発言の機会を奪うな」とか「一人でしゃべりすぎてGMを独占しないこと」とかちゃんと明記されているものが多い。