アリアンロッド・サガ演義


ゲーマーズ・フィールド別冊19 アリアンロッド・サガ演義

ゲーマーズ・フィールド別冊19 アリアンロッド・サガ演義


 大変参考になった。

 サガシリーズって刻一刻と世界情勢が変化していて、アルディオン大陸ガイドの情報すらもうかなり古くなっている。一番大きな違いとしては、大陸ガイドにはメルティランドとフェリタニアの同盟が記載されていない。

 実は、海外のTRPGなどでは世界設定は時間と共に変わっていく方が主流だったりするのだが、日本では嚆矢であるソードワールドが「時間の経過しない」ゲームだったせいか、世界設定の変化しないゲームの方が多い。前も書いたかもしれないが、ノベライズなどで時間とともに世界設定が変化する「ロードス島戦記」のような作品はあるが、「変化後の世界設定でプレイするための資料がない」ので変化しないのと実質的には同じだ。
 世界設定の変化するゲームであっても版上げと同時に変化するゲームが多く、この別冊のように雑誌のフォローという形で世界設定を変化させたゲームは、日本では滅多にないのではないかという気がする。

 閑話休題。記事の内容はアルディオンの情勢がどう変化したか、と単発のリプレイ、インタビュー記事と現在の世界情勢に即したNPCのデータ集だ(リプレイに登場した人物も何人かいる)。
 これらのデータをリアルタイムで取り込んでセッションができればさぞかし楽しいだろうとは思うのだが…リプレイ一冊で世界設定がひっくり返ることもあり、臨場感のあるタイムリーなシナリオをハンドリングするにはなかなか腕が要りそうだ。

 とはいえ、そんなに重く考えずとも、純粋に単行本リプレイの設定資料集として読んでも面白いだろう。インタビューでプレイヤーたちの裏話も聞けるし。