『FINAL FANTASY XI』のベストコンピアルバム、収録楽曲の一部が明らかに

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/04/10/003/


 私が選ぶとしても、多分このトップ3は動かないと思う。やはりボスとの戦闘曲は印象に残るものだ。

 1位の「ラグナロク」は、アトルガンミッションの最後、アレキサンダー戦の曲。戦闘自体もかなりハードなバランスだったので思い入れも深い。まぁ、実際戦ってる時は「もうこの曲はうんざり」というくらい何度も全滅したのだが…。
 実は、この曲はゲーム中でもう一箇所、とても印象深いシーンで使われているのだけれど、たぶん耳にした人は少ないと思う。

 2位の「クリスタルの戦士」は、アークエンジェル戦、あるいは神威クエストで流れる曲だが、他のシーンで使われているのを見たことがない。いい曲なのだがレアな曲である(戦闘自体もその性質上、何度も繰り返し戦うものではないので)。5人のアークエンジェルが次々に見得を切るシーンは鳥肌が立つほどカッコいい。



 3位の「Awakening」は、闇の王戦で流れる曲。いい曲なのだが、デュナミス=ザルカバードというコンテンツでは徹頭徹尾この曲がずっと流れているため、通っている人はもう聞き飽きたかもしれないw



 他、4位から10位まで「あ、いい曲だな」と思った曲はほとんど網羅されていた。当たり前といえば当たり前であるが…。
 私が好きな曲で入っていなかったのは……。


「Tough Battle 2」
ジラートの幻影サウンドトラック収録曲。召喚獣戦の曲といえばプレイしている人にはお分かりいただけると思う。



「Conflict: You Want to Live Forever?」
プロマシアの呪縛サウンドトラック収録曲。これがランキングに入らなかったのはコンフリクトというプレイ人口の少ないコンテンツの曲だからだろう。サウンドトラックを買った時には勝手に「スカリー三姉妹」のテーマ曲だと思っていたのだが…。



「Buccaneers」
:船に乗って移動中、ランダムで襲撃してくる海賊のテーマ曲。遭いたい時に限って現れず、急いでいる時に限って現れた記憶ががが。