ウィルスセキュリティZEROさんマジパネエッス


 ウイルスセキュリティZERO、“パソコンが起動しなくなる”不具合発生


 こんなことされたらウィルスより対策ソフトの方が怖いわ。


 そして、ソースネクストのHPには、今回の不具合は「パッチを当てて対応してください」と書かれている。


 パソコン自体起動しないのにどうやってパッチ当てるの?


 割と今さらなんだけど、前から疑問に思っていた。
 PCのマニュアルを(特にトラブルシューティングの部分を)PDFファイルになっていますのでパソコンで見てください、というPCメーカーがある。


 パソコンが起動しないのにどうやってPDFファイル見ればいいの?


 インターネットに接続できなくなった時の対応方法を、ネット上にアップしているメーカーがある。


 ネット接続自体できないのに、どうやってそのHPを見るの?


 車が壊れてエンジンもかからなくなった時「代理店までその車に乗ってきてください」というのは自動車メーカーはないだろう。せめて基本的なマニュアルとトラブルシューティングだけは、PCが動かない状況でも何とかなるように紙ベースで用意しておくべきなんじゃないだろうか。事前に自分でやっておけばいいんだけど、往々にしてそれに気づくのは不都合が起こった後だからね。
 まぁ、PC自体が起動不可能になる不具合ってのはどうしようもない。起動しない不具合ってのがスイッチすら入らないって意味なら再インストールもできないわけだから、メーカー修理に回して、修理代金はソースネクストが費用負担するくらいしかないんだろうなぁ。


 私だったらどうするか。いい機会だから買い換える。そしてそのメーカーの製品は二度と使わない、かな。