中村式多段墓穴掘削法後継者

 さて、昨日までとは全然違う話だけどリクエストがあったので。

 最近何故かニコマスランキングにこの動画が上がっていた。



 PreStarというのはアイドルマスターの春香の中の人、中村繪里子さんと千早の中の人、今井麻美さんが昔やっていたウェブ番組のことである。どうしていまさらこの動画がランキングに上がってきたかはよくわからないのだが……。
 PreStarと言えばこの動画。名づけて「中村式多段墓穴掘削法」だ。



 動画を見れない方のために簡単に説明すると、PreStarの中でアーケード版アイマスのPVを流して宣伝をしたのだが、中村さんはPV終了後、PVの最後のナレーションを(春香がしゃべっているとは気づかずに)「可愛い声の子やなあ」と自分で自分を褒めるという墓穴を掘る。
 慌ててフォローしようと「(春香だとは気づかなかった)だって私の方がもっと可愛いから」とさらに墓穴の上に墓穴を掘るという、中村さんにだけ許される高度なテクニック。それが多段墓穴掘削法……と思いきや、最近になってその後継者が現れた。



 それが日笠陽子さんである。通称ぴかしゃ。そう、けいおん!! で澪役をやっている人……なのだが……日笠さんが中村さんと一緒にやっているウェブラジオ、「おどろき戦隊モモノキファイブ」を見る限り、その言動は澪というより律であり、芸人にしか見えない。
 番組中で身体を張った芸をやっている最中、弾みで先輩である植田佳奈(Fateの凛の中の人ですね)さんのポスターを蹴飛ばしてしまい「アイムエンタープライズで生きていけない」といって慌てながら、何故か舌の根も乾かぬうちに小野坂昌也さんをDisるという多段墓穴っぷり。まさに芸人である(突っ込んでるのは中村さんな訳だが……)。
 というか、この番組を聴いていると「けいおん!!」の澪のイメージが音を立ててぶっ壊れるw