貧乏姉妹のみかん


 恐るべし、みかん。


 いやしかし、今回も面白かった。人前で笑いをこらえるのが大変だった。毎回こんな個性的な(イカれたともいう)対戦相手をよく考え出すもんだなぁ。「闘技場のルールを使う、舞台のほとんどが闘技場のリプレイなんて単調になるんじゃ?」など心配したりしてごめんなさい。
 でも、レベル9ウォーリアのボルテクスアタックと同じダメージのみかんか……。ユーノスだったら死んでるぞw

 そしてラスト。2巻までと同じペースでずっと進んでいくとは思ってなかったけど……レジェンドシリーズを特徴づけるアレがなくなったら今後どうするのかと思ったら、まさかこういう展開とは……ベタだけど笑えた。

 あと、コロローナ姉妹を一敗地に塗れさせたのは(前回のレッドにも負けてるけど、アレはスキルデータが反則だったせいだとして)やっぱりレライエだったか。
 レライエは、D&Dでいうところのビホルダーとかアンバーハルク、ソードワールドでいうところのグルネルみたいな感じで、アリアンロッドのモンスターの中でも知名度が高い(一番高いのはポメロ、次はゴーレムだろうけどその次ぐらいにはw)、初級〜中級者殺しで有名なPCの天敵だからなぁ……基本ルールブックに載ってる敵ではあるが、とにかく《スキルマスター:レンジャー》(レンジャーのスキルを全て習得しているという能力)が凶悪すぎる。パッチが当たってレンジャーが強化されればされるほど強くなるから手がつけられん……。
 6レベルのPC4名で、セレネ+ドルの麻痺+重圧という極悪コンボがあれば、正面きっての戦いならリソースを全部使えば1体落とせるかもしれないけど、某ショコラみたいに「本体+レライエ*2」なんて出され方したらまず死ぬわ。