幻のセカイ

TLに流れてきた「音無初音」についてぐぐったところ、ひどい文章に出くわしてしまった。
「なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、
ゆりと名乗る少女と出会う。」 ラノベばっかり読んで育ったような文章で情けない。

「ゆとりと名乗る少女と出会う」 と空目しかけたほどである。
セカイ系なんて知性の衰弱だ。全部資源ゴミに出していいぞ。
セカイ系というのはつまるところ、バカでも共感できて煩悩を刺激するお話を
模索した結果にすぎない。

大量の薬剤使えばクソ拭くぐらいはできるかもしれん
セカイ系なんて知性の衰弱だ。全部資源ゴミに出していいぞ。

野尻抱介
http://twitter.com/nojiri_h


 だから、こういう人はツイッターやっちゃだめと何度言えばorz


 言いたいことそのものは共感できる部分もなくはないんだけど、作家として看板背負ってる人が言っちゃまずいだろう、これは。野尻先生だったら作品で勝負できるんだから、面白い作品を書いて、SFの方がセカイ系より面白いということを行動で証明すればいいと思うし、そうすべきじゃない? 作品外の部分で相手攻撃するっていうのはどうなの。


 でも、野尻センセーは今でこそ本格SF作家って言われてるけど、昔はメイルゲームを元ネタに、弘司さんの挿絵つきで富士見ファンタジア文庫から萌えキャラ(メイ・カートミルのことね)が登場するライトノベル書いてたんだし、スタート地点はあんまり変わらない気もするんだが(作品自体の中身のクォリティは別)。富士見時代はセンセーにとっては黒歴史になっちゃったのかな。ハヤカワ版は挿絵もなくなってたし。最初からハヤカワ版しかなかったら、間違いなく私は読んでなかったと思うけどね。