追記


私が批判したのはアニメサイトのストーリー紹介の文章であるよ>http://bit.ly/dv9jKR
11:44 AM May 26th Tweenから

@mato003 Angel Beats は見てないのでセカイ系かどうかも知らないです。私のTweetセカイ系一般を語っているのであって、Angel なんとかの話じゃない。
11:50 AM May 26th Tweenから

その出来の悪いラノベみたいな説明文からセカイ系を連想して、そのあとのTweetにつながるのだけど。なにしろ説明文がひどいのでAngel Beats自体がセカイ系かどうかは判断できないわけで。
12:01 PM May 26th Tweenから

私が思うセカイ系というのは、ボク・キミが無気力にもたれあってて、まわりで戦争してて未来がない、みたいなやつ。ボクは傍観者で、キミは戦闘美少女だったりする。最終兵器彼女とか、あのへん。
12:21 PM May 26th Tweenから

私が思うセカイ系は、社会とか世界がなんだか嫌でリセットしたい、という願望に応えるものかなあ。キミといっしょにいられるだけでいいのに、そのキミはセカイで戦ってるんだね、うわーん、みたいな女々しいやつ。
12:58 PM May 26th Tweenから

@I_R_8 私の思うセカイ系は、基本的に主人公は傍観するだけで、戦うのは彼女のほう。「イリヤの空」は未読ですが、大人が青少年に読ませたいと思うような作品なんでしょうか?
about 21 hours ago Tweenから

@mato003 了解。エヴァセカイ系の原点だという話はよく聞きます。私はエヴァセカイ系度100%とまでは思ってないけど。まあ70%ぐらいかな?
12:52 PM May 26th Tweenから

@mato003 @a_maso キミ・ボクでもたれあうだけならセカイ系って感じはしないなあ。恋愛ものの多くはそうだし。
12:44 PM May 26th Tweenから


 それなりに真面目に考察して損した……orz


 話の焦点はエンジェルビーツですらなくて、ただその紹介文が酷いっていうだけの話だったのかorz それじゃ説明文そのものは全然セカイ系と関係ないじゃん……。
 それに、野尻さんがこのツイートの中で読んでいることを明言しているセカイ系作品は最終兵器彼女だけ。エヴァセカイ系に入らないでイリヤが未読だっていうなら、野尻さんがダメだっていうセカイ系の具体的な作品名って上に挙げられた作品のうちのどれなんだろう? それともまったく違う作品のことを指しているんだろうか?


@mizu666 セカイ系の定義の話はめんどくさいので、「野尻が野尻の思うセカイ系を叩いている」ぐらいに思っておいてください。その程度の話です。
about 19 hours ago Tweenから


 だそうなので、これ以上突っ込むのはやめるけど。


 ちなみに私は上記に挙げたいわゆるセカイ系の作品を擁護してるわけじゃない。「最終兵器彼女」よりは「アンクスの海賊」とか「フェイダーリンクの鯨」を楽しく読んだ口だ。ただ、作家さんにはいい作品を書くという形で言葉を形にしてもらいたいな、と思うだけ。


作家はTwitterやっちゃいけないのかw
12:06 PM May 26th Tweenから


 どんなリツイートがついても、どんな反応があっても、自分の作品はまったく揺るぎなくクォリティも変わらないという作家さんならやってもいいと思うんだけど、深見さんといい栗本さんといい、ネットで不用意な発言をして反感を買い、その後低迷してしまう作家さんがどれだけ多いことか。余計なお節介だとは思うけど、思い入れのある作家さんにはそんな道は辿って欲しくないな、というのが正直な心情だ。