響はロリキャラか?


 これは残念ながらノーである。響の設定年齢は15歳、高校一年生。765プロと876プロ、総勢16人のアイドルの平均年齢は15.06歳なので、年齢は「平均」だといえる。また、15歳という設定年齢のアイドルは16人中4人(千早、絵理、涼)で最多であり、その意味でも平均的だ(次に多いのが16歳のアイドルで、春香、雪歩、真の3人)。
 そもそもアイマスキャラで「ロリキャラ」あるいは「ロリトリオ」と言えば亜美(真美)、やよい、伊織の3人を指すことが多い。伊織と同い年のはずの美希はプロデューサーを恋人として見ているせいか、あるいは“エロテロリスト”の異名を取る言動のせいか、ロリキャラとして見られない傾向がある。響は高校生であり、その意味でも中学生以下のロリトリオとは一線を画しているといえるだろう。

 ただ、響には兄がおり、その影をプロデューサーに見ているというエピソードから「妹キャラ」ではあるかもしれない。アイドルたちの中で年上の兄姉がいると明言されたキャラは他に伊織、美希だけのはずだ(律子と涼の関係は姉弟に似ているがいとこ同士)。
 また、響はアイドル候補生の中では少々小柄な方に属する。152cmというのは雪歩よりも2cm低い。一緒にいる貴音が169センチと候補生中最長身なことも手伝って、なおさら小さく見えるのかもしれない。