アイマス2まとめのまとめ

 何日かに渡り、先週土日に発表のあったアイドルマスター2についていろいろと書いてきたけれども、最後に個人的な印象に触れておきたい。


 ゲームそのものの概要を聞いた時の私の感想は「手堅くまとめてきたな」だった。少なくとも登場キャラクターについては劇的な変化を遂げてはおらず、美希が登場した時のような新要素もない。悪く言えば保守的だ。しかし言い方を変えれば、それは既存のファンコミュニティをバンナムが重視したということでもある。
 だからこそ、雪歩の声優交代についてもバンナムは極めて慎重な姿勢を取ったのだろう。そもそも、例えばキャラクターの半分を入れ替えるような続編、あるいはときメモ2のように全キャラ一新という形の続編なら、ただ雪歩というキャラを退場させれば済む話のはずだ。
 バンナムはSPとDSで学んだのだろう。ファンが望んでいる続編がどういうものかということを。異論のある人もいるだろうが、今までの他社の惨憺たる前例を見る限り、バンナムはファンコミュニティの空気を読むことに対し恐るべき慧眼を誇っていると私は思う。それが冒険を許さない空気になっているのであれば皮肉な話だが、少なくともアイドルマスター2は「ファンが安心して待っていられる続編」だ。

 穿った見方をすれば、XBOX360独占でアイドルマスター2を発売するということは、PS3プラットフォームでアイドルマスターの名を冠した外伝的な続編をリリースするつもりなのでは? という気もする。これは半ば私の願望でもあるが。

 それと、ご存知の方もいるかもしれないが、765プロ961プロの公式ページが「工事中」になった。今までPSP版発売以降、ほとんど更新されることのなかったページである。 
 このタイミングでHPを更新してくるということは、もしやアイマス2では961プロが(SPとは違う形で)再登場するのでは? という推測ができる。もしかしたら、961プロに所属する、今度は完全に悪役として設定された複数のライバルアイドルが登場するのかもしれない。ちなみに876プロの絵理の公式ページは3月以降更新されていない。


 アイドルマスター2についてはまだまだ謎に包まれた部分も多い。何しろ発売は来年春だ。今見えているのはほんの片鱗だろう。今後が楽しみだ。