画集買った

杏仁豆腐 イラストワークス ブリリアントアイドル

杏仁豆腐 イラストワークス ブリリアントアイドル


 杏仁豆腐さんの公式イラストと言えば、真っ先に浮かぶのがM@sterArtistのパッケージイラストだ。それまでどちらかといえば動きの少ない「行儀のいい」イラストがほとんどだったアイマスで、あそこまで躍動感の溢れるイラストにお目にかかれると思っていなかったからだ。


 で、迷わず画集を購入。版形が横長のちょっと変わった形をしている。
 各イラストの作者コメントがなかなか面白かった。


 例えばこれ。


THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 01 天海春香


 春香のM@sterArtist01だ。春香の「Luckey!」の「L」の文字が強調されている。全てのジャケットの台詞を並べるとこうなる。


「L」uckey!
「E」at!
「S」urprise
「D」ododo!
「O」ui!
「T」win!
「M」usic!
「I」love you
「R」eally!?
「@」!
「T」o be 「H」appy and 「E」xciting!


 これを並び変えると「The Idol M@ster」となる、とか。

 さらに凝っているのがM@sterSpecialのジャケット。MS01は春香とやよいの組み合わせだが、やよいの被っている帽子に「Spring」の文字が。これは春香の「春」だ。さらによく見ると、つけているバッジも春香の形をしている。


THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 01


 03の千早と響も(この当時は765プロと961プロの越境タッグだけど)、響がしているネックレスが月のネックレス(如「月」千早)、千早のネックレスが音符(「響き」)になっている。


THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 03


 05のあずさの胸のサングラスは、どう見てもあずさの衣装に合うものじゃない。たぶん真の服とワンセットのものだろう。


THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 05


 一番顕著なのが、06の美希と伊織だ。杏仁豆腐さんのコメントを見るまでこれに気付かなかったのは不覚というしかない。実はこの2枚のイラストは、大事な部分がジャケットになる時に省かれてしまっているのでなおさらわかりにくいのだけれど、よく見るとウェディングドレス姿の伊織が右手しか手袋をしていない。伊織の左手袋は、美希が右手に持っている。逆に手袋を外した伊織の手は、何かを持っているようにも見える(ここが省かれた部分で、本当は美希のヴェールを左手で引っ張っている)。
 美希の頭の右側を、何かが飛んでいるのが見えるだろうか? 蜂(蜂蜜/ハニー)だ。美希の頭の花冠は、ハニーを呼び寄せるためのテクニックである。
 つまりこれは、プロデューサーを取り合って相手の足を引っ張りつつ自分をアピールする二人の図、なのだ。


THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06


 こんなの言われなきゃわかんねえ……。


 そんな裏話をいろいろ知ることができたのは収穫だった。

 あと、イラストとして面白かったのは携帯コンテンツ「ファッション雑誌の表紙風765プロのアイドルたち」のイラスト。杏仁豆腐さん自身が「M@sterLive以降アイドルの髪型変更が解禁になった」と言っているように、普段のアイドルたちとはちょっと違う姿を見ることができて面白い。