これはひどい

http://www.tougeki.com/game_regulation?id=kofXIII


レギュレーション
THE KING OF FIGHTERS XIII(SNKプレイモア

1on1シングル戦
試合ごとのキャラクターの変更可
一人目のキャラクターを試合前申告制
以下に挙げる特殊な状況を誘発する技に対する諸注意
1.ホア・ジャイの空中浮遊
 ホア・ジャイの必殺技「ドラゴンキック(EX版)」を当てた後、弱ドラゴンテイルでドライブキャンセルorHDキャンセルをかけると、ホアジャイが操作不能になり、画面外まで上昇してしまいます。

 ★闘劇'10におけるルールとして、この事象を起きた時点で、操作不能になったホアジャイ側プレイヤーを失格(敗退)とします。

2.バイス「スプラッシュ」相打ち硬直
 バイスの必殺技「スプラッシュ」と、任意のキャラクターの地上打撃技が相打ちになると、相手キャラクターがダメージモーションのまま固まり、タイムオーバーまでゲームは進行しない状態となります。

 ★闘劇'10におけるルールとして、この事象が起きた時点で「スプラッシュ」を仕掛けたバイス側プレイヤーを失格(敗退)とします。

3.特定のキャラクターに対する、バイスの「オーバーキル」による操作不能
 特定のキャラクターの空中復帰中に、バイスの「オーバーキル」で投げると、投げられた側が操作不能となります。
 (特定キャラクター:庵、バイス、シェン、マチュア、テリー、アンディ、タクマ、アッシュ、舞、マキシマ)

 ★闘劇'10におけるルールとしては、この事象が起きた時点で「オーバーキル」を仕掛けたバイス側プレイヤーを失格(敗退)とします。

4.ラルフ「NEOMAX超必必殺技」の相打ち挙動
 ラルフのNEO MAXに対して、任意の空中判定技で相打ちすると、相手キャラが宙に浮いて固まってしまいます。

 ★闘劇'10におけるルールとしては、このラルフ側プレイヤーが速やかに(弱攻撃をヒットさせることで)復帰を行ない、試合を復旧させることにより、試合続行とします(特に敗退等の裁定はありません)。


 こ、これは……。

 あの戦国BASARAXですらレギュレーションはない(逆にいえばアリアリってことだけど)のに……。KOF12を実質13のプロトタイプみたいな形で(ボス戦もストーリーもなく、タイムアタックモードしかない状態)出したにも関わらずこんなにバグがあったのか……しかもバイスにばっかりって、何かの呪い? バイス自身必殺技の多い方じゃないし、7つの必殺技のうち5つしか使えなくなってるじゃん……。

 まぁ、私の場合はむしろ八神庵の技が変わって闇払いも鬼焼きもなくなったせいで動かし方がわからなくなったっていうのが、プレイしてない最大の理由なんだけど。この間なんて、庵の必殺技が元通りになるまで見てしまった。