気になる妖怪

妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス) 1 (ガンガンコミックスJOKER)


 まさか身近にこのマンガを読んでいる人が私の他にいるとは思わなかった……。

 半人半妖ばかりが住むマンションに引っ越してきた主人公と、その護衛を務める青年の物語……それはいいんだけど。主人公と青年のすれ違いつつも通い合う心の交流が話のメイン……なのもいいんだけど。
 私は話の本筋とは全然関係ないところがすごく気になってしょうがない。たぶん、作者は少女漫画的な視点からこの話を書いていて、私が気になってしょうがないポイントとか、作者には凄くどうでもいいことなんだろうな、と思うのだけども。

 この物語の登場人物、特に舞台となるマンションに住んでいるのは主人公を含めみんな妖怪の血を引く人間という設定だ。実際化け狸とか一反木綿とか雪女とかがしゃどくろ(?)っぽいのとかいるんだけど(タイトルにあるように、主人公の護衛の青年は妖狐)……。


 主人公は一体何の妖怪なの……?


 登場人物はみんな力を振るう時とかに本性が出るので、例えば一反木綿とか雪女は正体を見せれば何の妖怪なのかは見ればわかるんだけど、主人公は本性を見せているにも関わらず、何の妖怪なのかさっぱりわからない。
 頭にヤギみたいな角が生えてるのでバフォメットみたいな西洋悪魔なのかと思ったが、服は和服で武器は日本刀なんだよな……。

 いや、これホント凄くくだらない話で、多分話には全然関わってこないとは思う。でも、少年漫画的な視点だとすごく気になるのよね。ほら、フェイト/ステイナイトのサーヴァントの真名が気になってしょうがないみたいに。


 うーん、わからん……。謎だ……。


追記:凛々蝶(主人公)は鬼ではないかと友達に指摘されました。ウィキにも鬼と書いてあるんですね。下調べが足りなかったようです。いや、でもあの角は鬼の角には……。