墓から起き出して殴られる

アルシャードクロスオーバー リプレイ 襲来! コスモマケドニア!! (ファミ通文庫)


 相変わらず安心の酷さ。っていうかノリがダブルクロスリプレイ・ジパングと一緒だよ!(笑)











 とりあえず田中天さんはアリストテレスアレキサンダー大王に謝るべきだと思うんだ、うん。というかいい加減歴史上の偉人をレイ○しまくるのやめなさい(笑)。今回はそれに公式NPCまで追加されてこの有様だよ!(褒め言葉) 私の中で、特にシェルリィのイメージが音を立ててガラガラと崩れ去った。っていうかこれか○○ぎだよ!
 あと10th−Terraの演出もかなーりやりたい放題だったけど、そもそもデザイナー本人の演出がいろいろな意味で大惨事だったしなぁ……(笑)。


 ちょっと真面目な話をすると、高レベルリプレイのサジェスチョン、あるいはソシアルクラスの導入方法とか参考になる部分は結構ある。ただし、その大ボリュームのためにエピソードは1本しか収録されていない(もちろんそれで物足りない感じは全然しないが)。特にオープニングフェイズの比率の高さから、今回のリプレイの傾向は掴めると思う。
 あと、これまでに発売されたアルシャードリプレイのキャラクターたちが大勢カメオ出演しているのがまた見もの。私はこういうのが大好きだ。まさにオールスターキャストなのだが、特にケイとファムが再登場したのはまさに誰得俺得だった。


 ところで、私は高レベルのアルシャードガイアリプレイは前々からほしかったから、このリプレイはまさに願ったり叶ったりなんだが、今回のエピソードのエンディングはまさにアルシャード世界にとって──というより、ユグドラシル世界観を採用しているほぼ全ての作品世界にとって驚天動地の結末だ。今後どうするのかが非常に気になる。
 まさか天羅の展開はこれで終了とか言わないですよね、井上さん?(笑)