こういうのが欲しかった

iPadの「ノートPC化ケース」登場、キーボード内蔵


 こういう周辺機器が公式で出るのなら、iPad買うんだけどなぁ。あと、欲をいえば本体はあと二回り小さくしてほしい。



 え? それならネットブック買えって? そりゃごもっとも。ただ、これと同等の機能を持つ周辺機器がちゃんとオフィシャルでカッチリ作られていれば、iPadを「必要に応じてキーボードを取り外せるノートPC」として使えるのになと思う。
 なんだかんだいってノートPCがクラムシェル型で便利なのは、テーブルに置いた状態で使いやすいこと、閉じた状態であれば強い衝撃を加えない限り液晶が傷つく心配がないこと、それとキーボードが打ちやすいことだ。iPadはそこが不便だし、怖い。逆にいえばこういう周辺機器でその弱点が補われるのであれば、駆動時間の長さとアプリの起動の早さは凄く魅力的だ。


 この間久しぶりに知り合いに合った時「まだシグマリオン使ってるんですか!」と驚かれたのだけど、ことテキスト編集用のハードウェアとして、残念ながら未だシグマリオンを越える機械はないと私は思っている。そのメリットの一つは「起動時間の早さ」だ。本体を開けて1秒でキーボードを打ち始められるWindowsマシンは、今のところまだ、ない。その点に関しては、iPadの方がネットブックより優位だ。


 とはいえ、公式にこういったキーボード兼カバーが出る可能性はほぼゼロだろうから、Windows以外のOSを搭載したATOM系の軽いマシンなどに期待をするしかないのが現状なのだけど。