持つのが恥ずかしい?

孫社長「ノートPCが恥ずかしい時代来る」 ソフトバンクが「4000万回線構想」


 そのiPadやiPhoneを発売しているAppleが新型のMacbookAirを発表してる最中に何を言ってるんだろう、この人は……。そもそもiPadやiPhoneそのものが(同期などで)PCを使うことが前提の機械なのに。その作業を秘書に押し付けて「自分はPCを使ってない」と言い張るってのは小学生の言い訳並みに説得力がない。
 「自分はPCには触っていない、iPadやiPhoneがあれば十分」というのは、言い換えると「自分は仕事してません」と言ってるに等しい。情報の収集はしてるけど発信はツイッターぐらいしかしてないってことだもの。ちなみに私の場合、ツイッターをやらないのは言葉の推敲がほとんどできなくなるから。実際、ツイッターがほとんど失言発生機と化してる有名人もごろごろいるよね。


 で、社長の言葉に戻ると、部下はこう言ってる。


「人によってはパソコンを使う機会が減ったという人がいるかもしれませんが、まったく使わないということはないですね」と、広報部は話す。


 そりゃ、iPadじゃ社長がやってるプレゼンの資料も作れないものね。

 iPadは打ちにくいという話をすると「だったら外付けのキーボードを繋げばいい」という人がいるが、700gもする本体にキーボードまで持ち歩いたらネットブックと重さはほとんど変わらない。だいたい、iPadとキーボードを持ち歩けという人は絶対喫茶店とかホテルでiPadを使ってテキストを打ったことのない人だと私は思う。やってみればわかるけど、その二つだけではiPadの画面を斜めに固定できない。だからさらにもう一つ、クレードルのようなものを持ち歩かないといけないはずなのだ。そこまで色々持ち歩かないといけないなら、私は恥ずかしくてもとりあえずネットブックでいいよ。


 ちなみに、MacbookAirはいい機械だと思う。デザインはシンプルでカッコいい。また値段もこなれている。
 でも一つだけ言いたい。昔アップルはこんなことを言っていたはず。


「ユーザーは求めていない」Appleが低価格ノートパソコンへの参入を否定


 新型MacbookAirって、アップル版ネットブックだよね? あ、でもこの記事でも「当面」って言ってるから、ようやく時期が熟したってことか。
 とはいえ、ただのネットブックに終わることなく、SSDを採用して起動までの時間を劇的に短縮したりと様々な工夫を凝らしている点はさすがだ。しかも見当違いじゃなく、ちゃんとユーザーにとって必要なものがなんなのかということを見抜いているのもすごい。私ならiPad買うぐらいならこっちを買う(ソフトバンクに金払いたくない的な意味でも)。