その発想はなさすぎた

 人材を流動化させたスクウェアエニックスさんの神対応ktkr。


【過疎隠蔽】『FF14』、バージョンアップでワールド人数表示不可能になる


FF14、本日のVer.UPで鯖人口を表示しないよう修正。過疎傾向を隠蔽か。


 人が減ってる人が減ってるというのなら、人数なんてわからないようにしてしまえばいいじゃない、ってこと?


 その発想はなかったわ


 まぁ、ユーザーはどうでもいいとしても、このままの状態にしていたら株主さんに怒られちゃうもんね。

 ハハハ。

 さすが「日本語のわかる人」「テキトーな企画から神ゲームを作れる人」を募集しちゃうスクエニさんの発想は一味違うな。


 ……いや、昨日まではまだ「PS3版さえ出ればいけるかもしれない」「PS3版さえ出れば復活できるかもしれない」と思っていたけど、これはもうホントに製作陣を総とっかえしないとダメかもね。考え方の根本が間違ってる。今はただひたすら、FF14の製作スタッフとして抜けた人たちが戻ってくることなく、11につつがなく続いてほしい気分で一杯だ。


 しかし、アイマス難民が逃げ込むはずだったドリクラが「『ドリームクラブ ゼロ』発売延期の真相か、シナリオ制作費未払いの件について」なんてトラブル起こしてて、あまりトラブルを起こさずちゃんとまともなゲームをリリースしている、今となっては数少ないメーカーの一つであるアトラスが、自分のところは全然悪くないのに「アトラスの親会社、内部統制に重要な欠陥があるとする報告書を財務局に提出」なんて不幸に見舞われてるなんて……どこもかしこも見回せば地獄ばっかりやで……。