エンドレスサマー


エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Edition サプリメント エンドレスサマー (ログインテーブルトークRPGシリーズ)


 ちなみに、以前ご紹介したエンゼルギア2のサプリメントエンドレスサマー」は、紹介されているNPCは全部で52人と人数はリオスの半分だが、その全員、ギアドライバーから駄菓子屋の店主に至るまでダーザイン──ゲームデータの一つで、PCがその人物に対してコネクションを取得すると態度がどう変わるかを現す──がレベルごとに書かれており、またそのNPCが誰に対してどんなダーザインを持っているか──つまりNPC同士の人間関係──が書かれている。
 さらに、そのうち13人はギアナビゲーターとして設定することが可能であるため、シナリオソースとなる設定も解説として付け加えられている。ページとしては、一人あたり半ページから2ページに渡る(全員イラストつき)。


 もちろん、ページ数が多ければいいというものではない。エンゼルギア2は人間関係が肝となるゲームだ。だからここまで詳細に書く必要がある。
 エンゼルギア2においては駄菓子屋の店主ですらも「ただの駄菓子屋の店主」ではない。何の特殊能力も持っていなくても、平凡な一般人に過ぎなくとも、それはPCを「人間」の側に引き止め、戦う理由となる大切な存在だ。だからこそページが割かれている。
 逆に、52人のNPCには戦闘用のデータはない。エンゼルギア2において戦うのはPCの役目であって、NPCは「エキストラ」として処理されるため、判定の必要がない。だから能力値などのデータはなくてもいいのだ。