Wifi無線LANへの誘い


 今年も年末年始実家に帰ったのだが、それほど頻繁ではないので帰るたびに何かしらマシンの不具合がある。
 今回最初に悲鳴を上げたのはPS3だった。どういう理屈かよくわからないのだけど、自宅のPS3とまったく同じHDDを積み、ほぼ同じデータを持っているはずのPS3が、自宅のFF11のバージョンアップでは何事もなかったのだが、実家では例のPS2限定バージョンアップエラーが出てしまった。
 自宅は何事もなかったのでこの事態はまったく予期しておらず、仕方がないので持っていったノートPCでFF11にログインしたのだがラグで非常に重い……。
 慌てて近所の電気屋にヴァナディールコレクション(2を探したのだがなかったので、仕方なく1)を購入、PS3への再インストールを行ったのだが、バージョンアップに9時間かかると表示され驚愕する羽目に。
 ちなみに、いったんバージョンアップに成功してしまえば、回線スピードの遅い環境ではノートPCよりPS2の方が遥かに快適な環境であるということも初めて知った(ラグがほとんどない)。


プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI ヴァナディールコレクション2


 FF11だけではなく、インターネット全般が重くて回線スピードが非常に遅い。実家の回線環境はベストエフォート1MのADSL回線を無線で飛ばすという形式なのだけど、ルータのある部屋から私の自室まで距離があるのでそのせいもあるのかもしれない。何しろ自分の家ではないので、固定の回線をこれ以上いじるのは難しい。
 となると実家でそれなりに快適にネットするためにはモバイルWiMAXとかDocomoの無線LANルータぐらいしか選択肢はないのだろうか……。今度カタログでも取り寄せてみようと心に決めた。