誰のことだかわからない


 ルーンファクトリー3の説明については前項のネタバレ項にあるようにすぐに思い当たったのだけれど、私にはさっぱり分からなかった記述もあった。


ペルソナ4


 過去の女神転生シリーズで重要な設定を与えられていた「とあるキャラ」の登場が古参ファンには不評であった。それまでは基本的には当の過去のシリーズに準じた扱いか、全くの無個性(単なる武器・悪魔・ペルソナ扱い)で、ある種不可侵的な扱いになっていたので、それまでのシリーズと全く異なるキャラクター性を与えられたことに反発が出た。
 新規ファンにとってはまったく問題では無いことは強調しておくが、古参ファンにとってもショックの大きい出来事だったので、賛否両論点ではある。


 これ、誰(何)のことだろう。P4は真エンディングまで終わったのにさっぱりわからなかった。ルシファーでもないし……サタンでもないし……武器扱いだったことのある悪魔? そんなキャラクターいたっけか……。


追記(ネタバレあり)












 いろいろ考えていて不意に思い出した。これってP4ラスボスのイザナミのことか! 女神転生シリーズというとルシファー/スティーブとかオーディンとかサタンとかミカエルの印象しかなかったけれど、よくよく考えてみたらアレか、「女神」転生って初代メガテンの白鷺弓子=イザナミのことだったんだっけ。すっかり忘れてた……今までは確かに人格のない存在としての登場しかしてなかったから矛盾してなかったけど、今回のイザナミイザナギの物語は、旧約・女神転生シリーズの設定とは相容れない面はある(イザナミはペルソナとしての登場ではないし)。
 でも、ペルソナシリーズはもう女神異聞録のサブタイトルを外してるし、女神転生の物語とは一線を画していい気がする。スタッフもそう考えたからこそ、P4をイザナミイザナギの物語にしたのだろうし、ね。