スクウェア・エニックス・ホールディングスが3日発表した2010年4〜12月期連結決算は、最終利益が前年同期比76.6%減の18億円だった。前年同期に「ファイナルファンタジー(FF)」など人気シリーズの最新作の投入があった反動に加え、急激な円高で30億円の為替差損を計上したことが響いた。
売上高は27.5%減の981億円、営業利益は58.0%減の90億円だった。松田洋祐取締役は同日の会見で「消費者の選別眼が厳しくなっており、売れるソフトとそうでないものの差が大きくなっている。消費者に選ばれる品質の作品の投入で巻き返す」と述べた。
ネットでも指摘してる人いっぱいいるけど、今年度になってから、れっきとしたFFナンバリングタイトルの最新作が投入されているのは無視かい。反動も何も、同系統の前作FF11はスクウェアエニックスの稼ぎ頭だ。
120 : カバガラス(チベット自治区):2011/02/03(木) 21:12:42.11 id:rzcLn6OmP
ドラクエで稼いでFFで散財してるイメージ
170 : 緑山タイガ(長屋):2011/02/03(木) 21:16:23.26 ID:u/jB/eSK0
>>120
それ言うとFF11が稼ぎ頭なんですがッとか突っ込みが入る
246 : カバガラス(チベット自治区):2011/02/03(木) 21:20:54.86 id:rzcLn6OmP
>>170
FF11ってそんなに儲かってるのか
334 : エイブルダー(青森県):2011/02/03(木) 21:26:27.47 id:ZRhw+ZPZ0
>>246
年度 売上高 営業利益 営業利益率
2002
2003 89億 23億 26.3%
2004 138億 49億 35.9%
2005 157億 59億 37.5%
2006 136億 67億 49.5%
2007 120億 58億 48.5%
2008 106億 30億 29.0%
2009 80億
ちなみにFF11の開発費は30億
なお、上の数字については私自身、裏を取ったわけではないので正確かどうかはわからない(多分大きく間違ってはいないはずだが)。
消費者の選別眼が厳しくなっているっていうより、スクエニが面白そうなゲーム全然出してくれないじゃない。社長の和田氏自身「開発費もったいないんで洋ゲーライセンス販売します」とか「ベテランに金使うのもったいないんでデザイナーの首切ります」とか、どう考えても面白いゲーム作るって姿勢とか発想じゃないし、そういう制作に対する姿勢は作品に如実に現れてるよ、悪いけど。まさかFF14みたいな5年10年スパンのMMORPGまで外注に回してるとは思わなかったしね。あれだけセカイセカイ外注外注と稲船氏が騒いでたカプコンですら、一番の稼ぎ頭、売れ線だけは内製だったのに……(*1)。
もし社長が「MMORPGのプレイヤーは適当に作っても金を落としてくれるユーザーだ」「バグ取りなんてプレイヤーにやらせておけばいい、金を掛ける必要なんてない」と甘く見て、作品のクォリティをないがしろにして納期を急がせたのだとすれば……悪いけど、ユーザーを馬鹿にしすぎだよ。まぁ、バンナムも同じだけれども。
ただ、スクウェアエニックスには今も楽しませてもらっているゲームがある。だから課金をやめるつもりはない。やめないというのが私の応援の意思表示だ。逆に今のバンナムにはまったく楽しませてもらっていないので応援もしないし一円も落とすつもりはない。CDも然り、ゲームも然り。
(*1)外注だからつまらない、内製だから面白いというつもりはない(スト4なんか外注でもちゃんと面白いし)。ただ、今回の14みたいな状況になった時、外注だと修正に非常に手間がかかるという傾向はあると思う。パッケージソフトとして金とって売ったゲームの修正箇所が100箇所っておかしいでしょどう考えても。MMORPGなんてパッチ当て続けないといけないゲームなんだから、内製の方が修正などのフットワークは軽かったんじゃないかと素人目には見えてしまう。