ロストも全滅もあるんだよ

エルミナージュ I&II DS REMIX コンプリートガイド (ニンテンドーDS BOOKS)


 そして3周目。実はエルミナージュにはストーリーが2通りあり、行動によって途中で分岐するようになっている。
 以下ネタバレあり。











 その条件は「4つ目の神具を集めるまでにデコール神殿遺跡から「レイブレア」という場所に向かい、石碑にフィオナではない方の女神(1周クリアしていれば誰のことかは分かるはず)の名前を刻むこと」である。
 というわけでチャレンジしたものの、神殿の地下の封鎖されているエリアに侵入すべく奮闘してみたものの、与えられているヒントからではまったく先に進めなくなってしまった。業を煮やした私は、戦闘中のティオメンテ(WIZでいうマロール)によるランダムテレポートで封鎖エリアの中に入るという強硬手段に出ることにした。
 すると……。


 いしのなかにいる
 そして6つ並ぶ墓の絵。


 ……思わず1分ほど固まってしまった。まさかこのゲームで「いしのなかにいる」をやらかすとは……。エルミナージュは迷宮内に石のブロックがほとんどないので、てっきりテレポートミスは存在しないものと思いこんでいた。もっともこのゲーム、強制セーブ方式ではないので手前のセーブポイントに戻るだけなのだが……。


 ちなみに正解は「別のダンジョンでイベントをクリアしてから出直す」だった。その発想はなかったぜ!