過ちは繰り返される

エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~


 今巷をにぎわせている話……ではなく、エルミナージュの話。
 先日の日記で書いたけれど、狩人と司教を力のメダルで闘士と召喚士にしようと画策しているところである。うちの狩人は錬金術最大にしてある子なので、これを闘士に変える、あるいは司教を召喚士に変えるとなると既存の呪文体系(魔術、僧侶、錬金)の使用回数が激減してしまう。
 というわけで、その前段階の準備としてまず他のメンバーの魔法能力の拡充から始めることにした。まず、錬金魔法しか覚えていない忍者から、魔術魔法と僧侶魔法を覚えてもらうことにしよう。


 力のメダルを使って職業を変えても、いきなり該当の魔法を全部使える状態になるわけではない。Wikiにはこう書かれている。


経験値を引き継いだまま転職する、と聞いて
「じゃあLv20で僧侶にアイテム転職したら、もう僧侶呪文は覚えられないの?」
と思った人もいるだろうが心配無用、習得レベルを越えてるならレベルが上がるごとに一気に習得できるのだ!
Lv13で僧侶から錬金術師に転職したら、だいたい6レベル程上げれば全て習得可能だぞ。
ただし、あくまでも習得レベルを越えた分の話で、Lv13の僧侶から司教になっても、早く習得できるのは最初の方だけだぞ。


 ところが……レベル200の忍者から司教に転職しているにも関わらず、6レベル上げてもまだ2〜3ランクの魔法をちまちま覚えるだけだ。どうもおかしい。
 ま、まさか……通常の呪文習得と同じで、力のメダルを使った場合でも司教の呪文習得スピードは遅いのか!?


 レベル13かそこらの時に悩まされた司教にまた悩まされる羽目になるとは……ぐぬぬ。見通しが甘かった。